マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お薬を吐く!

前回の続きからです。

家に帰ってきて、お薬を飲ませることに。

粉薬は2,3滴の水で練って口の中へ。
変な味ではなかったようで上手に飲み込めました。

シロップはスポイトで試してみたところ、飲みにくかったみたいです。
あと一口というところで吐いてしまいました。
(後日、スプーンで飲ませたら上手に飲めました)

お薬を吐いたときって、追加で飲ませるの?
どうしたらいいの??

あ!こういうときは#8000に電話だ!!

電話して状況を説明し、アドバイスをもらいました。

ステロイド剤以外は3時間ほど間隔をあけてもう1度飲ませる。
ステロイド剤は、明日の朝に飲ませる。


3時間後、目を覚ましたムスメにもう1度、お薬チャレンジ!!
また吐いてしまいました。

もう仕方ないので、そのまま様子を見ることに。

4月15日の朝は熱が下がっていましたが咳がつらそうでした。
保育園はもちろん、お休み。
のんびり過ごしました。

そして4月16日の朝、再度発熱。38.2℃

体が熱くてビックリ
咳も続いているものの、仮性クループの症状である特徴的な咳(ケーン、ケーンという乾いた咳)ではなくなりました。

主人も一緒に病院へ。
ついでに主人も見てもらい、家族3人で内服治療中です。

ムスメもよくなってきているとのこと。
昨日はステロイド剤を飲んでいたので、熱が出なかったようです。
今回、ステロイド剤はナシ。

家に帰ってきてからも熱は続いていましたが、起きているときは2割遊び、8割抱っこ・・・。
そして、昼寝を5回もしていました。
熱があって疲れしまったのでしょう。

夕方には体の熱さも取れてきて、夜は良く寝ています。

もう少しすると起きるのかな?
また経過を書きますね。

今週は月曜日に保育園に行ったきり、お休み。
今日も病みあがりだし、無理でしょう。

来週の月曜日には良くなってるといいな。
私の仕事復帰もいよいよ来週。心配です。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 05:19:37|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嘔吐下痢症になっていました。 | ホーム | そんなこんなで病院へ>>

大変でしたね!!
mizumizuさんも大丈夫でしたか?ママが早く元気にならないと。。
ムスメさんも小さい身体で頑張ってたんですね。
本格復帰前のお風邪で、それはそれで良かったのでは?
とにかくお大事になさってください。。
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 23:04:30 |
  3. rimarima #-
  4. [ 編集 ]

ほんと子供の熱って心配ですよね。
息子も熱の日はグターっと身動き1つせずに寝ていました。
私も同時に風邪を引いているので、もしかしたら
私が移しちゃったかも・・・

早くよくなるといいですね^^;
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 11:55:09 |
  3. なお #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!ネットやっと復活しました。

大変そうですね・・・e-263
うちも家族三人胃腸炎になって、嘔吐下痢で大変でしたが、三人とも時期は重なりませんでした。
うちも薬はいちゃいましたよe-263
しかも薬全力で嫌がってむせてまたはくから、結局飲ませませんでした。
幸い3日くらいで治まりましたが・・・

ホント、子供の病気も大変だけど、自分が体調崩して面倒見るのってめちゃくちゃしんどいですよねe-282
3人とも早くよくなりますように!
  1. URL |
  2. 2009/04/20(月) 22:39:07 |
  3. こっぺ #-
  4. [ 編集 ]

☆お返事☆

お返事遅くなってスミマセンi-240

rimarimaさんへe-78
環境の変化に私もムスメも体が驚いちゃったみたいです。
私が元気じゃないとムスメのお世話もできないし、健康って本当に大切ですね~

なおさんへe-78
大人から移しちゃったり、逆に子どもからもらったり。
風邪って厄介ですよね~e-258
子どもが元気なときは「少しくらい具合が悪くなってくれると静かなのに」なんて
ひどいことを思っていましたが、実際に具合が悪くなるとオロオロしちゃってe-260
やっぱり元気が1番ですよねe-53

こっぺさんへe-78
薬、吐いちゃったりとか、嫌がったりとか・・・。
うちのムスメは羽交い絞めにされて、私に無理やり飲まされてます。
吐いちゃったらもう仕方ないけど、嫌がるぐらいじゃお母さん負けないわよ~ってi-229
飲ませるのも麦茶と交互にスプーンで口に入れられて、騙されながら飲んでいます。
騙されてる姿もまた、かわいいですよ~i-234
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 01:35:41 |
  3. みずみず0329 #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mizumizunikki.blog87.fc2.com/tb.php/88-fd09c955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード