マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

慣らし保育 1週目

慣らし保育が始まりました

ムスメはすごく頑張ってます

初日は1時間です。
先生に抱っこされてすぐは気付かなかったけど・・・
探してみるとお母さん居ないじゃん
という感じで泣き続けていたそうです。
泣きつかれて15分ほど眠り、起きても居ないよ~って泣いてたところにお迎えに来たという感じ

2日目、2時間預けました。
先生に抱っこされた時点で、昨日のことを思い出したように大泣き
少し寝て、また泣いて・・・。

3日目、この日も2時間。
保育園に着いて、抱っこから下ろしたところで不安そうな顔をして泣きました。
預けられちゃうことがわかるようになってきました。
お散歩に連れて行ってもらい、手足をバタバタさせて喜んでいたようです。
おもちゃに興味を示す余裕が少しずつ出てきました。

4日目、3時間預け、お昼ご飯も食べさせてもらいました。
先生に抱っこされ、私と離れることがわかると泣いてました。
お散歩は楽しそうに行ってきたし、お昼もたくさん食べたようです。
色々な先生に代わる代わる抱っこされるたびに
その先生の顔をジーッと見て、お母さんじゃない・・・と不安そうな表情だったそうです

毎日、ムスメの泣き声が聞こえるたびに、胸が締め付けられるような思いをしながら
“行ってきまーす”って笑顔で別れてます
後ろ髪引かれるけど、ここで抱っこしちゃったら離れられないなぁ・・・と。

夜の授乳が2回3回に増えました
家に帰ってくると、抱っこをねだる回数が増えて甘えん坊になりました。
が、保育園に行くことでムスメは本当に頑張っているので当然のことかなと思います。

一緒に居られるときは、大好きだよーってギュギュッとハグしてます
仕事復帰すると、一緒に過ごせる時間がもっと減るから今のうちに愛を注いでおかないと

お母さんも頑張るから、ムスメも一緒に頑張ろうね


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/09(木) 22:29:59|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<咳&発熱 | ホーム | 入園式>>

みずみずさんもベビちゃんも、頑張って!
私までドキドキで読ませて頂きました。
はやく慣れてくれたらいいですね。
お仕事復帰までに慣らし保育できて様子がわかってよかったですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/10(金) 22:53:29 |
  3. rimarima #-
  4. [ 編集 ]

娘チャン、エライエライ^^
きっとお母さんの気持ちも伝わっているでしょう。
保育園に慣れて、意味が分かるようになったら
色々なことを覚えて帰ってくるでしょうね^^
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 12:27:05 |
  3. なお #-
  4. [ 編集 ]

その後、いかがですか?
保育園に行き始めると、夜泣きが増えたって
友達も言ってました^^;
うちも保育園考えてるので、色々参考になります★
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 22:51:22 |
  3. さくらんぼ #-
  4. [ 編集 ]

☆お返事☆

rimarimaさんへe-78
お返事遅れてスミマセン。
少しずつですが、慣れてきてくれて嬉しいです。
いつも泣きますが、私の姿が完全に見えなくなって
少し経つと泣き止んで、遊んだりできるようになってきました。

なおさんへe-78
お返事が遅くなってスミマセン。
保育士さんたちに少しずつ慣れてきたようです。
お母さんと離れなくちゃいけないってわかるみたいで
大泣きしてますがおもちゃを追いかけて遊ぶようになってきました。
ひと安心な反面、ちょっぴり寂しい感じです。

さくらんぼさんへe-78
お返事が遅くなりスミマセン。
保育園に通うようになると、その分、家でベッタリ甘えてきます。
かわいいんだけど、家事が進みませんi-201
うちのムスメは夜泣きしないので、それだけは救いですね~i-179
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 03:43:31 |
  3. みずみず0329 #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mizumizunikki.blog87.fc2.com/tb.php/85-0722d0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード