マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べたり食べなかったりする離乳食。

昨夕はほうれん草ペースト+和風だし+お粥を90g食べたのに。。。

今朝はしらす(すりつぶし)+和風だし+お粥を30gカボチャ+野菜スープを5gのみ。。。

食べない日は2,3口で、いらないと泣き出します
食べている途中で飽きちゃうのか、つかまり立ちまたはハイハイしようと動き出す始末

なかなか上手に進められないなぁと、へこんでおります
もう8ヶ月だし、計80~150gくらい/1回の食事が目安と書いてあるのを見ると落ち込んじゃいます

4月から保育園に預けることを考えると、ついつい焦っちゃうんですよね

先のことを考えると悪いほうにばかり考えちゃうのは、私の悪い癖です

ムスメのペースじゃないと進まないんだから
焦っても仕方ないってわかっているつもりなんですけどね~
ダメダメですね~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 21:03:57|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<PCの調子が悪いです~ | ホーム | 入園説明会>>

8ヶ月くらいって、飽きちゃうころってよくいいますよね~娘さんもちょっと飽きてきちゃったのかな??
離乳食に限らず、平均と比べて悩むことって多いですよね。

うちは体も平均以下なので余計考えちゃいますe-275
全然食べなかった時は「このままずーーっとちびっこだ・・・」ってへこんだし。

お腹がすいたらきっと食べるはず!大丈夫ですよ~e-266
  1. URL |
  2. 2009/03/12(木) 23:16:50 |
  3. こっぺ #-
  4. [ 編集 ]

同じです~。。同じ悩みかかえてます。うちも全然食べない。量が。。少ないんですよね~。
四月からの保育園のこと考えたら確かに焦りますよね。。でも園の方でも上手に食べさせせてくれるかも?
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 07:21:39 |
  3. rimarima #-
  4. [ 編集 ]

☆お返事☆

こっぺさんへe-78
ネットや育児の本も参考になることが多くのっているけど
平均と比べてどうか考えちゃうんですよね~e-258
離乳食や発達の具合どれを見ても、一人ひとりに個性があるんですもんねe-68

rimarimaさんへe-78
月齢に合わせて離乳食を進めるわけじゃなくて、ムスメのペースで食べられるようになっていくのを
サポートするんだって思ったほうが気持ちが楽だと気付きました☆
量を食べてくれないのも、少食なんだろうし、気分が乗らないこともあるしi-229

保育士さんて食べさせるの上手かも~e-53
テクニックがあるなら教えてほしいな~なんて思っちゃいますe-75
  1. URL |
  2. 2009/03/15(日) 00:45:03 |
  3. みずみず0329 #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mizumizunikki.blog87.fc2.com/tb.php/71-3770898a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード