マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

7ヶ月健診

2月17日に7ヶ月健診に行ってきました

    出生時→4ヶ月健診→7ヶ月健診 
身長 50.3cm→ 64.0cm → 68.1cm
体重 3175g → 7270g → 8150g
 

体重の増加はだいぶ緩やかになりました
動くようになってきたからでしょうか?
腰が引けていて目が離せないのですが、つかまり立ち(もどき)をするようになってきました
成長が早すぎてついていけません・・・

話はそれましたが、栄養相談も受けてきました

離乳食を始めて2ヶ月が経つので、2回食にしたほうがいいのではとアドバイスを受けました
食べている量が少ないことを伝えたら、2回食にすることで多く食べられるんじゃないかとのこと。
食べるメニューを変えてみてもいいとのこと

ココから下はみずみずの愚痴です・・・
栄養士さんに対し、みずみずがムッときたことがあります。

卵や鶏ささみはまったく食べさせていなかったことに対し
“まだ与えてないの?”というニュアンスの言葉を投げかけてきたのです。
アレルギーも心配だし、始めるのは2回食が軌道に乗ってからと思っていただけなのですが。

白身魚もチャレンジしたけど、舌で押し出してしまったのでしばらくお休みしていました。
そのことに対しては“1回しか与えてないの?1回だけで諦めちゃうの?”と。

少食でなかなか進まないことを相談したら
“いつも同じようなメニューなんじゃないの?赤ちゃんだって飽きちゃうわよ?”
さらに一言。
“お腹が空いてないのに母乳をあげちゃってるんじゃないの?”と。

悔しくて悲しくて何にも言えませんでした。
私の気持ちがムスメに伝わったのか、ギャン泣き
栄養相談はそこで終了しました。

栄養相談に行って、こんなに傷ついて帰ってくるとは思いませんでした。
おかげで離乳食の進め方、どうしたらいいんだろう?って迷ってしまいました。

主人と話していたら
“みずみずの思うように、今までどおり進めていけばいいと思うよと言ってくれました。

主人の言葉はいつもみずみずを癒して安心させてくれます
アレルギーも心配だし、ムスメの好き嫌いも多いので・・・
2回食に増やして、食べやすいように作ってあげて様子を見ようと思います

ちなみに今朝のバナナヨーグルトは嫌がって食べませんでした
夕方のパン粥も1くちで終了です

前途多難です・・・。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 22:28:18|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日の離乳食 | ホーム | 保育園が決まりました☆>>

健診オツカレサマですe-267
娘さん、すくすく成長して・・・だっこも大変ですね♪

私も、タンパク質は2回食に入るまであげないつもりですよ!
みずみずさんと同じくアレルギーが心配だからです。

離乳食のことじゃないけど、健診の時にちょっと責めるようなこと言われたことが・・・
悲しかったです・・でも友達、ブロ友さん、旦那が励ましてくれました!

その栄養士さん、娘さんの食事風景見てるわけじゃないし・・ママの勘が一番だっていいますよ!
うちも順調とは言えないのでいいこと言えませんが・・・
ゆっくり慣れさせていきましょうね!
  1. URL |
  2. 2009/02/19(木) 23:18:04 |
  3. こっぺ #-
  4. [ 編集 ]

こっぺさんへ

ありがとうございますi-179
主人がヒドイ花粉症なので、その体質が遺伝しちゃってると怖いなって。。。
色々な食材を試すのも毎回ドキドキしながらです。

栄養士さんの指導は、離乳食の教科書通りで一般的なものだけでした。
ムスメに合わせた個別的な指導を希望していたので
不満に感じてしまったんだと思いますi-230
ゆっくりムスメに合わせて頑張りますi-194
励ましのコメント、本当に嬉しいですi-260
  1. URL |
  2. 2009/02/20(金) 20:55:11 |
  3. みずみず0329 #-
  4. [ 編集 ]

私もお役所関係の人のコメントに落ち込んだ経験あります。
なのでmizuさんの気持ちもわかります。
かなしくなっちゃいますよね。ご主人がいてくれて本当によかった。

ちなみに私はもっと離乳食進んでいませんので、ご安心を!(って何の根拠もないか 汗)
その子その子のペースに合わせて行けばいいんですよね、きっと。
  1. URL |
  2. 2009/02/21(土) 00:04:10 |
  3. rimarima #-
  4. [ 編集 ]

rimarimaさんへ

初めての育児で手探り状態だからこそ、
何気ない一言がグサッて刺さるんですよねe-350
もうちょっと違う言い方をしてくれれば傷つかないんですけど・・・e-330

励ましの言葉をもらって“その子によって進むペースってあるから、気にしなくていいんだe-420って
思えるようになりました☆
本当にありがとうございますっe-454
  1. URL |
  2. 2009/02/22(日) 20:55:12 |
  3. みずみず0329 #-
  4. [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mizumizunikki.blog87.fc2.com/tb.php/63-6670bf8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード