マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

看護学生のとき

産休に入り、仕事から離れて2ヶ月半。
家に居ると自分の時間があって、仕事をしている間の忙しかった生活を振り返ることもできますね。

高校生のとき、進路を決める時期って来ますよね。
私はそのとき、“一生働けて、一旦辞めても再就職ができる仕事”を考えた。
そこで思いついたのが、“看護師”だった。
そのときの私は資格のことしか考えてなくて、病気や怪我の人の役に立ちたいっていう気持ちが少ししかなかった。
今思えば、自分本位で未熟な考えだと思う。

看護師の専門学校に合格し、授業と実習を受けたけど、積極性ナシ。
実習に行くときは5人のグループなんだけど、私が患者さんのことを何も悩まずに淡々と学生生活を送っていた。
グループのみんなは不思議に思い全く理解できなかったんだと思います。
先生方も私への関わり方を色々と工夫し、私が自分で気づけるようにサポートをしてくれていました。
だけど、うっとうしく思い、全く変わらなかった私。
そのまま一度も単位を落とすことなく学生生活を送り、順調に国家試験を受け、卒業してしまった。
そのときの自分は軽蔑されて当然です。
真剣に看護に取り組む人にとっては、一緒に仕事をしたくない存在でしょう。

実習のときに受け持たせていただいた患者さん、グループのみんな、先生方、支えてくれたたくさんの方たちに対して本当に申し訳ない。

振り返ると、1人の患者さんのことを考え、その方の気持ち、その方の為に何ができるか、その方にとって一番望ましい状態(身体的にも、精神的にも、社会的にも、などなど)はどういう状態か、その方の家族のこと、などなど・・・。
学生のうちは1人の患者さんだけに焦点を当てて、集中して様々な看護を提供できる。
それだけ密度の濃い経験をしなければいけないのに、私は薄っぺらく浅く受動的に過ごしてしまった・・・。
最低なことに“実習なんて面倒くさい”と思うことも数え切れなかった。
看護で大事なことを勉強できる大切な時間を無駄に過ごしてしまったこと。
すごく後悔しています。

今、そのときの先生に会うと“変わったね。”と言って下さる。
本当にたくさん心配をおかけしたのだと思うと、申し訳なくて言葉が見つからないくらいです。
もう一度、学生に戻ってやり直したい。
今は心からそう思えます。

そうして一番大事なことに気づけないまま、2005年4月、地元の専門的な分野のある割と大きめの病院に就職した。

長くなるので、続きはまた今度・・・。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

スポンサーサイト
  1. 2008/08/01(金) 23:58:52|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1ヶ月健診 | ホーム | うんちビーム。。。>>

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://mizumizunikki.blog87.fc2.com/tb.php/5-6a4b6b7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード