マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べるようになってきた!?

1週間ほど前から、離乳食を食べるようになってきた感じがします

とある1日のメニュー
 ブロッコリー粥:55グラム
     豆腐:25グラム
 BFカレイと大根の煮付け:55グラム
     お粥(プレーン):100グラム

まさかこんなに食べるとは思いませんでした~
嬉しいの一言です

来週から保育園に行き始めるので、今日から3回食にしちゃいました

また飽きると食べなくなっちゃうんだろうけど・・・
でも、習慣にしちゃえば朝・昼・夕で食事をするかも?
期待を持って頑張らなくちゃ

3回食にして思ったのは、1日中離乳食作ってる感じかな
下ごしらえしたり、お粥作ったり、冷凍したり・・・

結婚して以来、こんなにお料理したの初めてです
子どもがいるって、やっぱり変わりますね~
台所にいる時間が長くなりました。
さすがに全部BFというわけにはいかないので、できる限りは手作りを心がけますっ


テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 20:26:09|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

誕生日

今日は私の誕生日でした
就職してから、楽しい誕生日を過ごしていない気がします
たいてい夜勤で、必死で仕事していたように記憶しています。

今日で25歳になりましたが、まだまだ子どもみたいな私・・・。
こんな未熟者な私が赤ちゃんを産んで、育ててよかったのだろうか?
最近特に・・・すぐにイライラしちゃって、心の余裕がなくなってきたように感じています。

ムスメに優しくできないことが増えてきました。

ムスメを見ていると、触ってほしくないものを触るし
落ち着きがないし、1つのことに集中できないし、すぐに飽きるし
危ないところだっていう認識がないから、色々なところに平気で行くし
つたい歩きとか不安定だから、すぐ転んでぶつけてるし、ぶつければ泣くし・・・。

挙げればキリがない。。。

赤ちゃんなんだから当たり前のことに、腹が立つんです

なんか、そんなことでキーってなっちゃう自分が悲しい。

とても情けない。

私が母親になってよかったんだろうか?

まだ早かったんじゃないかな?

そんなことを考えてしまった誕生日・・・

今年の誕生日はネガティブで、後ろ向きな感じに過ごしてしまいました

ダメですね~・・・
こんな気持ちで子育てされても、ムスメも幸せだって感じられないよね・・・

ニコニコ元気に過ごさなくちゃ・・・そう思えば思うほど、落ち込んじゃってます。

少し、疲れてるのかな。
主人が帰ってきたら、一緒に遊んで、元気をもらおう
気分転換しなくちゃですね

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/29(日) 21:46:58|
  2. 私のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近所の公園に散歩。

近所に智光山公園があります。

桜がとてもきれいな公園なのですが、開花したものの寒さが続く関東地方なので
3~5分咲き

見ごろは来週になりそうでした

桜①  智光山公園(埼玉県狭山市)

桜②  近づいて撮ってみました。

キレイなんですけどね~ 私の腕が悪くてキレイに撮れませんでした

9:30ごろに行ったので、曇っていて風が冷たくて
のんびりお花見というわけにはいきませんでしたが・・・。

ムスメと抱っこひもで一体化(?)して、30分ほど散歩しました。

他にもスイセンとかいろいろ咲いていて春を感じてきました~

来週には主人が帰ってきますので、そのころにもう一度行きたいな

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/28(土) 23:49:50|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マグマグ

ストロー付きマグマグ

マグマグ  “あたし、飲めるよ~”

イヤイヤ飲めてないから。。。
ストローをカミカミしてるだけだから。。。

  
対象が8ヶ月ごろ~となっていたので、購入しちゃいました
お出かけに便利かなと思って、今から練習中です

毎回、食事のたびにチャレンジするのですが上手に吸えないみたいです

ムスメにはちょっと早いかなとは思うのですが、何事も試してみないとね

それにしても、“飲めてないのに得意げな顔”しちゃって・・・。

今日も、お母さんを楽しませてくれてありがとうね

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/27(金) 00:53:09|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ムスメお気に入りの絵本

ムスメお気に入りの絵本です☆ミ

めんめんばあ

最近、やっと絵本を見るようになりました

福音館書店 “めんめんばあ”
かわいい動物が、いないいないばあをしてくれます~

図書館で借りてきたので、かえるちゃんの足元にバーコードがありますが・・・

何回か読んでるんですけど、他の絵本に比べると食いつき方が違います

まぁ、少しだけ残念なのは、絵を見ているというより
私の顔を見て喜んでるんですけどね~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 07:12:39|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

不景気の影響が・・・。

主人からのメールに衝撃的な1文が・・・。

4月から会社が週休3日になることが決まったみたいです。

え?なんだって?

もう1回見ても同じ文でした・・・キャー!!

週休3日ということは?その分、お給料も減るのよね?

今まで週休2日だったんだから、週5日働いていたでしょ。
それが週4日に減る・・・。

つまりお給料20%カットじゃない?

おそろしや~

そう考えると、主人と一緒に過ごせる時間が増えることを、素直に喜べない私でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/21(土) 21:16:54|
  2. 主人のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保育園で身体計測

今日は保育園で身体計測がありました

     出生時→4ヶ月健診→7ヶ月健診→3月18日 
身長 50.3cm→ 64.0cm → 68.1cm → 71.0cm
体重 3175g → 7270g →  8150g → 8760g
 

嬉しいことにスクスクと大きくなってました

動き回るようになって、ますます手がかかります。
行ってほしくないところや、やってほしくないことがわかるのか?
って思うほどに私をイライラさせます

だけど寝顔は天使

それに、こんなにも私を必要とする存在がいるだろうか?
そう思うと頑張る力が湧いてくるものなんですね

初めての育児はやっぱり大変だけど、日々幸せを感じられることが本当に嬉しい。
恵まれているんだろうな、私って。
ムスメは育てやすい子だと思うし、周囲の人たちに支えられているし。
これからも周りの人に感謝をしながら、頑張っていこうと改めて思ったのでした

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/18(水) 23:19:27|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かわいい~

昨日、おいで~って呼びながら手を差し伸べたら・・・
私のほうに手を伸ばして“抱っこ~”の姿勢をしてくれました
かわいい~
今まで、そういうの覚えてくれなくて寂しいなと思っていたので嬉しいです

離乳食は相変わらず食べる量が少ないです。
しかもこの1週間は1日おきに、夕方の離乳食のタイミングが合わず
空腹で泣き出しちゃって、朝のみ1回食になっちゃってました。

でも焦っても仕方ないって、感じたばかりだからね~。
“いいの。娘のペースで。”って開き直っちゃいました。

ベビーフードもちょくちょく取り入れて、7ヶ月頃から食べられる(舌でつぶせる)ものを
与えてみたのですが・・・。
ウンチを見てビックリ
丸のみしてました~
ムスメは上手につぶすことができず、飲み込んじゃってました
もう少し日にちを置いて試してみます~

もう少ししたら3回食にしようと思っていたけれど、まだまだかしら?
初めてのことは悩んじゃいますね~

あと、今日は結婚記念日でした
主人が中国にいるので、メールで“手がかかる嫁ですが、これからもよろしく”と送りました。
丸2年。あっという間でした
まだまだ長い人生、主人と仲良く暮らしていきたいものです

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/17(火) 22:01:27|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PCの調子が悪いです~

PCの調子が悪く、突然電源が落ちてしまいます~

皆さんのところにも、なかなかコメント残せないですが、できる範囲で頑張ります

私もムスメも元気に毎日を過ごしています

主人が中国出張から帰国したら、相談します
  1. 2009/03/15(日) 20:12:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べたり食べなかったりする離乳食。

昨夕はほうれん草ペースト+和風だし+お粥を90g食べたのに。。。

今朝はしらす(すりつぶし)+和風だし+お粥を30gカボチャ+野菜スープを5gのみ。。。

食べない日は2,3口で、いらないと泣き出します
食べている途中で飽きちゃうのか、つかまり立ちまたはハイハイしようと動き出す始末

なかなか上手に進められないなぁと、へこんでおります
もう8ヶ月だし、計80~150gくらい/1回の食事が目安と書いてあるのを見ると落ち込んじゃいます

4月から保育園に預けることを考えると、ついつい焦っちゃうんですよね

先のことを考えると悪いほうにばかり考えちゃうのは、私の悪い癖です

ムスメのペースじゃないと進まないんだから
焦っても仕方ないってわかっているつもりなんですけどね~
ダメダメですね~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/12(木) 21:03:57|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

入園説明会

保育園の入園説明会がありました

準備するものや、保育時間、保育方針などなど

今まで育児支援室に遊びに行っていたこともあり
だいたいの雰囲気はわかっていたので、ムスメのことは安心して任せられます

準備するものが多くて、週末は買い物にバタバタしてます

昼寝用のお布団は、近所の小さな布団屋さんに頼みました
卒園まで使えるといいなぁ
1週間くらいでできるそうなので、気合を入れて取りに行かなくっちゃ

おむつはレンタル布オムツがあるので、それを使うことに。
オムツカバーは個人で準備なので購入
他には衣類をたくさん準備して、一つひとつに名前を書いて・・・

頑張っております~

ムスメとベッタリ過ごせるのも、今月いっぱい。。。
寂しいな~

入園式は4月4日(土)で、慣らし保育は2週間。

4月6日(月) 9:00~10:00 (おやつ) 
4月7日(火) 9:00~11:00 (おやつ)
4月8日(水) 9:00~11:00 (おやつ)
4月9日(木) 9:00~12:00 (おやつ・食事)
4月10日(金) 9:00~12:00 (おやつ・食事)
週末
4月13日(月) 9:00~12:00 (おやつ・食事) 
4月14日(火) 9:00~15:00 (おやつ・食事・昼寝)
4月15日(水) 9:00~15:00 (おやつ・食事・昼寝)
4月16日(木) 8:00~16:00 (おやつ・食事・昼寝・おやつ)
4月17日(金) 7:30~17:30 (私が頼みたい保育時間)

初日は1時間だけ預けて、迎えに行きます
その後は徐々に保育時間を長くしていく予定です

順調に進むのか、何せ初めてのことなので心配
だけど親がドキドキしていると、ムスメにも伝染しちゃうので緊張していないフリします

4月から預けることを視野に入れて、一生懸命保育園に通ったんだもの
大丈夫でありますように・・・

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/09(月) 00:08:10|
  2. ワーキングマザーになること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

試しにベビーフード

ベビーフードを試してみました

BF①    BF②

メーカーは、和光堂とかキューピー、ピジョンなどなどたくさんありました。
あんまりこだわらずに2種類買ってきてみました。

自分では滑らかにしにくい白身魚と、加工しにくいレバーをチョイスしました

どちらもまぁまぁ食べてくれました

私が食べてみた感想。
素材の味もうっすらある程度で、とっても滑らかでした

私が作る離乳食は、素材の味も濃いしザラザラしている感じで食べにくかったのか・・・。

もうちょっと工夫すると食べてくれるようになるかも

これから旅行に行ったりする時にはベビーフードに頼るから
ムスメには今から慣れてもらわなくちゃ・・・と思っています

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/08(日) 23:25:06|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早いもので・・・8ヶ月

早いものでムスメも8ヶ月を迎えました

ハイハイが上手になって、高這いしながらあちこち徘徊してます
おいでと手招きするとこっちへ来るようになりました

後追いをするようになって、姿が見えないと探したり、泣いて呼んだりします
見えるところでも、距離があるとハイハイで寄ってきます

扉の後ろに隠れていると、扉の後ろを確認しにすごいスピードで寄ってきます

かわいくて仕方ありません

つかまり立ちも上手になりましたが、相変わらず頭をぶつけたり転んだりと大騒ぎです

みずみずや主人がご飯を食べていると“自分もほしい”と主張するようになりました。
顔色をうかがいながら、甘えたように泣いたり、キーキー怒ったりしてます
ムスメも一緒に食べたほうがいいのかしら?
でも、離乳食食べさせていたらみずみずがご飯どころじゃないと思います。。。
何かいい方法を考えなくっちゃです。

やっと下の歯(中央の右側)が見えてきました
離乳食は計40~60グラム/回食べるようになってきました
同じ月例の子に比べると少ないかもしれませんが、これでも食べる量が増えてきたので一安心です

あっという間に色々なことが理解できるようになって、嬉しいし赤ちゃんってスゴイ

そして主人がまた出張へ
今度は3月中に帰ってくる予定なので、ムスメが覚えていてくれるといいな

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/03/05(木) 21:50:28|
  2. ムスメ8ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード