マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

背中がきれいになりました。

今日、お風呂で背中をチェックしたらポツポツはきれいになりました

牛乳だったみたいです

なので、豆腐は離乳食に使えそうで一安心です
豆腐が食べられると、そのままでも白和えにしてもですもの。

食べられる食材が少ないし、手抜きな母なのでメニューマンネリ化してます。。。

BOOK OFFで離乳食の本を購入し、参考にしてますが・・・。
作るのに時間をかけられないためなのか、いつも同じような内容になってしまいます

自分では作るのが大変そうなものはベビーフードに頼るといいよ~と先輩ママから聞いたので
買い物に行ったときに、ベビーフードを買ってきました

レバーと野菜(裏ごししたもの、フリーズドライ)とか、白身魚の洋風白和えとか。
ムスメの好みに合うように調理するのが下手で先日、口から出されてしまった白身魚は
ベビーフードを試してみようと思います

一進一退で、食べたり食べなかったりの繰り返しです
離乳食ってなかなかうまくいかないですね~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/27(金) 21:05:57|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

背中にポツポツが・・・。

離乳食、食べるようになって早4日

床に座らせて食べさせると、もっと~って口を開けてくれるようになりました
飽きるとすぐに動き出しちゃいますがね~

だけど、ふと気付いたら背中にポツポツが・・・。

うーん・・・牛乳?
加熱して与えてるんだけど・・・?
豆腐?
これも加熱したんだけどなぁ??
しらすかなぁ?
加熱したはずなんだけど???

アレルギーになるものって加熱してもダメだって言うもんね
とりあえず、可能性のあるたんぱく質をやめて様子見よう。。。

気付かないで与えてたけど、いっぱい拡がってるわけじゃないし
かゆそうに気にしているそぶりもないし、病院に連れて行くほどではなさそう。
なにより元気だから安心

今度はもっと早く気付いてあげられるようによく見てあげようと思いました

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/25(水) 21:14:13|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べました~!!

今朝は、しらす大根2さじ、ダシ入りのおかゆ3さじ・・・。

しらすは茹でて、水を切りペーストに。
大根はすりおろしてレンジで加熱。
両方を混ぜて、しらす大根の出来上がり
食べやすいように工夫してみたものの・・・

今日も食べないのかぁ

そう思っていたのですが・・・。

夕方はタイトルどおりに、食べました~!!

夕方のメニューは、かぼちゃミルク粥でした
七倍粥25g+かぼちゃペースト15g+加熱した牛乳10mlを混ぜたものです

10gほど残して食べてくれました

実はいつもと違う食べさせ方をしました
今朝までは私の膝の上に座らせて食事を与えていたのです

夕方は畳に直接お座りをさせて、スプーンを目の前に持っていって“あ~~~ん”って言ったら
口を開けてくれました

それを見ていた主人が一言。
“なぁんだ☆食べるじゃーん♪
もしかして、授乳と似たような姿勢だから母乳もらえると思ってたんじゃない?
そう思っていたとしたら、離乳食嫌がるのもわかるような気がするぞ


それも一理ある・・・。
妙に納得してしまいました

明日以降、同じようにして食べるのであれば、とっても嬉しいな
こんな感じで毎日、一喜一憂してます

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/22(日) 21:28:19|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の離乳食

今日は本当に離乳食が進まない日でした~

朝:ほうれんそうペースト(とろみ付) 30g作って食べたのは2さじ
  きなこ粥 50g作って食べたのは2さじ

夕:じゃがいも+粉ミルク 60g作って食べたのは4さじ
  かぼちゃペースト+粉ミルク 30g作って食べたのは3さじ

 なぜ? 

食べさせるタイミングとムスメの気分なんでしょうが・・・。
粉ミルクの味が嫌だったのかな?
舌触りがザラザラしてたのかな?
うーん・・・。めげずに研究しながら進めていきます

ところで、画像が悪いですが・・・デジタルスケール購入しました

デジタルスケール

離乳食だけでなく、お菓子作りにも使えるので主人に相談したら買ってくれました
これで、何gくらい食べてるのかわかるかなと思ったのですが・・・。
食べる量が少なすぎて微妙です

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/20(金) 21:21:33|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

7ヶ月健診

2月17日に7ヶ月健診に行ってきました

    出生時→4ヶ月健診→7ヶ月健診 
身長 50.3cm→ 64.0cm → 68.1cm
体重 3175g → 7270g → 8150g
 

体重の増加はだいぶ緩やかになりました
動くようになってきたからでしょうか?
腰が引けていて目が離せないのですが、つかまり立ち(もどき)をするようになってきました
成長が早すぎてついていけません・・・

話はそれましたが、栄養相談も受けてきました

離乳食を始めて2ヶ月が経つので、2回食にしたほうがいいのではとアドバイスを受けました
食べている量が少ないことを伝えたら、2回食にすることで多く食べられるんじゃないかとのこと。
食べるメニューを変えてみてもいいとのこと

ココから下はみずみずの愚痴です・・・
栄養士さんに対し、みずみずがムッときたことがあります。

卵や鶏ささみはまったく食べさせていなかったことに対し
“まだ与えてないの?”というニュアンスの言葉を投げかけてきたのです。
アレルギーも心配だし、始めるのは2回食が軌道に乗ってからと思っていただけなのですが。

白身魚もチャレンジしたけど、舌で押し出してしまったのでしばらくお休みしていました。
そのことに対しては“1回しか与えてないの?1回だけで諦めちゃうの?”と。

少食でなかなか進まないことを相談したら
“いつも同じようなメニューなんじゃないの?赤ちゃんだって飽きちゃうわよ?”
さらに一言。
“お腹が空いてないのに母乳をあげちゃってるんじゃないの?”と。

悔しくて悲しくて何にも言えませんでした。
私の気持ちがムスメに伝わったのか、ギャン泣き
栄養相談はそこで終了しました。

栄養相談に行って、こんなに傷ついて帰ってくるとは思いませんでした。
おかげで離乳食の進め方、どうしたらいいんだろう?って迷ってしまいました。

主人と話していたら
“みずみずの思うように、今までどおり進めていけばいいと思うよと言ってくれました。

主人の言葉はいつもみずみずを癒して安心させてくれます
アレルギーも心配だし、ムスメの好き嫌いも多いので・・・
2回食に増やして、食べやすいように作ってあげて様子を見ようと思います

ちなみに今朝のバナナヨーグルトは嫌がって食べませんでした
夕方のパン粥も1くちで終了です

前途多難です・・・。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/18(水) 22:28:18|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

保育園が決まりました☆

4月からムスメを保育園に預け、仕事に復帰します
保育園はアパートからゆっくり歩いても15分です。
保育の方針や施設など、見学させていただいて決めました
子育て支援室『つどいの広場 たんぽぽ』が同じ建物内にあって、よく遊びに行っています

職場の短時間勤務制度を利用し、5時間/日仕事をする予定です
お昼休みをもらうので、職場に6時間います。
職場まで片道1時間かかるので、往復2時間
少なくとも8時間はムスメと離れ離れになるので、不安です。

母乳育児について、4ヶ月健診のときに市の助産師さんに相談したら
形を変わるけど、母乳をあげるのは続くとのこと。
保育園にいる間は粉ミルク、または離乳食で過ごし、一緒にいられるときには離乳食のほかに母乳をあげる。

簡単に考えると“なるようになる”ということでしょうか

保育園に慣れて、両親が共働きである生活スタイルが身についてくるまで
ムスメも、私も、主人も大変だろうけど頑張ります

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/16(月) 21:57:51|
  2. ワーキングマザーになること
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お雛様

うちにお雛様がやってきました

お雛様

焼き物なので虫に食われる心配なし
サイズは狭いアパートにぴったりで、とても小さく、手のひらに乗ります

母が生協で見つけて買ってくれました
ちゃんとしたお雛様を買うか検討してましたが、みずみずが“狭いから無理”と言って譲らなかったので・・・。

ムスメには申し訳ないけど、手の届かないところで置く場所ないし、
ハイハイして突進されても困るし、つかまり立ちしても困るし・・・。

そんなこんなでミニサイズのお雛様が届きました
想像していたよりもかわいくて嬉しいな

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/16(月) 21:13:42|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お散歩がてら梅を見に・・・。

2月14日にお散歩がてら梅を見に行ってきました

車で30~40分くらいのところに、国営武蔵丘陵森林公園があります。
どこかに出かけたいと言っていたら、主人が連れて行ってくれました

ムスメをベビーカーに乗せて3人でお散歩
急な坂がありましたが、介助の方がいれば車椅子でも行けるようにと配慮があり
遊歩道はスロープが設けられています
おかげで困ることなく、お散歩を楽しめました

車椅子の方も使用できるトイレにオムツ台も付いていて、専用のゴミ箱もありました
ただ建物内のトイレとは違い、寒いのが難点ですかね~
屋外のトイレって寒すぎます~

梅はこんな感じでした。
梅①  梅②

たくさん植えてあって、ツボミの木から10分咲きの木まで様々でした

(あんまりキレイな画像ではないですが、)主人のブログに全体像があります

お日様ポカポカで、お散歩日和
ムスメもベビーカーに乗りながら、終始ご機嫌でした
ベビーカーだと迷惑かなぁと思っていましたが、
散歩中のおじさん・おばさんたちにかわいいねぇ~と言ってもらい一安心でした

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/15(日) 13:45:38|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つかまりながら立ち膝!?

つい10日前に、1人座りが完成したと思ったら・・・
つかまり立ちの前段階で、立ち膝をするようになりました

2009年2月12日 ムスメ こんな感じです♪

テレビのリモコンまで手を伸ばすので、大慌てで片付けました
触っちゃいけないものは、ほとんど押入れの中へ入れてしまいました

ムスメが生まれる前は、主人のギターとか、DSとか、Wiiとか出しっぱなしでしたが
どんどん片付けてサッパリしたお部屋になりました

そのうち押入れも開けちゃったり、テーブルに登ったり
もっともっとイタズラするんだろうな~

どんなに気をつけても、想像もできないようなことを
やらかすようになるんだろうなって思うと・・・ドキドキだけど嬉しいな

赤ちゃんの成長って本当に早いですね~
短い期間に急に大きくなって、できることも増えてスゴイの一言。
24時間休みなしだけど、それも今だけなんだと思うと
一緒に過ごせる時間を大切に、じっくり付き合ってあげようと思います

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/12(木) 21:24:40|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

離乳食ステップアップ!

ムスメも7ヶ月になって、離乳食のときに口を開けて食べてくれるようになってきたので
ちょっと粒の大きいものにチャレンジ

ちょっと粒の大きなお粥(いわゆる七分粥?)
すりおろしたバナナ
白菜(葉先をやわらかく茹でて、すりつぶす)
玉ねぎ(小さく切って茹でて、すりつぶす)
大根(小さく切って茹でて、すりつぶす)


他にもきな粉を使って、きな粉バナナにしてみたのですが、ムスメは嫌いな様子
バナナの味が濃いので、濃いものが苦手みたいです・・・
バナナと豆腐を混ぜて、お湯で滑らかにしたら食べてくれたので、工夫次第ですね

お米は大好きで、お粥をパクパク食べるのでニンジン粥とか、混ぜて食べさせています
1回に食べる量は、相変わらず少なく、多くても15さじ程度
赤ちゃん用の茶碗に1/4くらいしか食べないので、いつも余りみずみずのお腹の中へ・・・

①もうちょっと時間をかけて1回の食事で食べる量を増やすべきか?
②1回の食事量は同じで、2回食に増やしてトータルの摂取量を増やすべきか?
③それとも、このまま続けるか・・・?


2月17日に7ヶ月健診を兼ねた育児相談を受ける予定なので、
栄養士さんに相談してみようと思っています

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/11(水) 15:29:05|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カジカジ・・・ & 豆腐入りバナナケーキ

2009年2月9日 ムスメ② カジカジ・・・

“それ、テーブルだよ?”

2009年2月9日 ムスメ① これ初めて見るんだもん

お座りできるようになったら見えるものが増えたのね

おもちゃよりもテーブルに夢中な今日のムスメでした

今日のおやつは豆腐入りバナナケーキを焼いて食べました
ダイエット中だけど、無性にケーキを食べたくなってしまったので・・・

材料(パウンドケーキ型1個分)
ホットケーキミックス 200g
完熟バナナ 1本
絹ごし豆腐(小さい3個パックのもの) 1個
卵 1個
砂糖 小さじ1~30g (お好みで。ダイエット中のため小さじ1で作りました)

作り方
①オーブン180℃に予熱開始。
 豆腐を滑らかになるまでつぶす。
 バナナもフォークやスプーンでつぶしておく。
②卵を溶きほぐし、砂糖を加え混ぜる。
 豆腐とバナナを一気に入れる。
③ ②にホットケーキミックスを入れしっかりと混ぜ合わせる。
④型に流し込み、オーブン180℃で30~40分焼いて出来上がり

うちにはパウンドケーキの型がなかったので、牛乳パックをチョキチョキ切って
ホチキスで止めて代用しました

豆腐入りバナナケーキ おいしかったぁ

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/09(月) 17:16:21|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブログはじめました。(主人が)

主人がブログはじめました

なぜだかわかりませんが、思いついたようです


そんなにマメな人じゃないのに、“はじめてみようかなぁ”
気まぐれなのでよくわかりません・・・
パソコンに向かってキーボードをカタカタ・・・

内容は関係です
完全に趣味のブログです。
育児には関係ないけど、リンク貼っておきます

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 22:10:20|
  2. 主人のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お座りができました!!

2月2日に無事に7ヶ月を迎えたムスメ・・・。
ちょうどその日に、お座りができました
最近はお座りした状態で、ニコニコしてます
斜めに座っていた姿はかわいかったけど、もう見られないのね
でも、成長だから嬉しいなぁ

ずり這いの頻度が増えましたが、寝返り姫なのは相変わらずです
ゴロゴロしながら、どこかへ行ってしまいます
興味を持つと、そこに向かって一生懸命ずり這いします
その勢いは結構すごくて、“ダメだよ~”って向きを変えると
キョトンとしていることもあれば、”うー!!って怒られることもあります
ハイハイするようになると、もっとすごいんだろうな~

毎日、24時間営業で大変だけど成長が嬉しい
1人目だし、周りの人の助けがあるから幸せを感じられるんだろうな
支えてくれる皆さんに感謝です

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/08(日) 22:03:57|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

激しく人見知り。

主人が2ヵ月半の中国出張から1月31日に帰国しました

ホントにホントに寂しかったので、嬉しくて浮かれてたみずみず。
しかしムスメは・・・。

激しく泣きました

それまでは、どこに行ってもほとんど人見知りしなかったのに
主人が帰ってきたら、不安そうな顔で・・・。
ギャー!!!!ってこの世の終わりのように泣き叫びました

主人は“こうなるだろうとは思ってたけど、寂しいなぁ”とプチへこみ。

その日以降、どこに行っても、誰と会っても“人見知りスイッチON”です。
今までは大丈夫だった、保育園の先生やお友達のお母さんたちと目が合うと・・・。

“スイッチON”

ギャー!!!!

みなさん、先輩ママだから笑って許してくれることがありがたいです

大変だけど、人見知りも今の時期だけだから、大事に見守っていきたいと思います

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/02/06(金) 23:55:21|
  2. ムスメ7ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード