マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッグウォーマー

レッグ
左上:JENNI(ジェニィ) Littleポピンズ
左下:Platinum baby(プラチナムベイビー) baby & kids Platinum
右:panpantutu(パンパンチュチュ) baby & kids Platinum

レッグウォーマー購入しました☆

秋に間に合ったわ
カワイイ
今回は3足だけしか購入しなかったけれど、追加で購入すること間違いなし
寒くなる季節、重宝するだろうなぁ

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。



テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 05:26:39|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

たくさん出る出る

昨日はすごい雨でした
今夜も豪雨なんですよね
事故が起こらないことを祈るばかりです。

ムスメのウンチがたくさん出る出る
紙おむつからはみ出しちゃって・・・。

ギャー・・・手についた
わわわ・・・座布団までたれてる


一人で慌てつつ、バタバタしながら片付け。
ひと段落してふとムスメを見ると、みずみずを見ながらにこぉーって天使のようなスマイル

笑っちゃったわ
いいんです。ウンチが出るのはいいことだもの。

主人が帰ってきたら報告だわ
リアクションが楽しみ

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/29(金) 14:25:52|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:2

風邪?

パソコンの調子が悪くて久しぶりになってしまいました。

朝晩涼しくて秋の気配を感じながらそごしているみずみずです。
ムスメが時々、セキをするのです・・・
前からクシャミはちょこちょこと出ていたんだけれど、3日前からセキハナミズが・・・。
お熱はないので様子見てます

新米ハハはちょっとのことですぐ心配になってしまいます。
寒くちゃいけないので、レッグウォーマーを購入することに決定★
早く届かないかなぁ

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/28(木) 04:44:07|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:2

肉がついてる☆

ムスメも生後50日を越えました
混合栄養で、母乳が足りないときにミルクを足していたらムクムクと大きくなってます

背中やお腹にシワが寄るようになったり、二重あごが増えたり、モモや手首のくびれが深くなったりなどなど、見た目でもかなり大きい。
服も入らないし、何より重い

抱っこしたまま、畳に座って授乳した後に立って抱っこしようとすると一苦労。
妊婦のときよりバランスがとりにくくて大変。

それでも愛しい重みなのでヨシとします

元気に大きくなっておくれ

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/23(土) 02:24:05|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

成長の証? パート④

ここ何日か涼しい夜が続いていて、寝苦しさからの開放を楽しんでいるみずみずです

昨日、ムスメをお風呂に入れながら、ムチムチとしてきて大きくなったなぁと思っていたのです
さらに衝撃的なことが・・・
ミッフィーのガーゼ生地の短肌着(50cm)をいただいたので、お風呂上りに着せようとしたところ・・・
入らない!!
確かに伸びない生地だけど、もう入らないなんて・・・。

2回しか袖を通していない肌着
大きくなってくれるのは嬉しいんだけれど、もうダメなの?
かわいいピンクのミッフィーちゃん。。。
次の子どもにお下がり決定ね

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/21(木) 07:58:08|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

看護師になって ①

看護師になって・・・。
1年目にはプリセプターシップという制度があって、3年以上先輩からマンツーマンで指導を受けることができます。
1年間面倒を見てもらえるのですが、人間関係は難しいですね。

私自身の心構えがなってないこと、S先輩は気づいていたのでしょう。
指導時の言葉がキツイ。本当にキツかった。
こんな子、辞めさせたいと思っていたのかもしれない。

私自身は辞めたいと思っていて実家に帰る度、泣きながら愚痴を言い、辞めたいと言ってたけれど、両親の“3年は頑張りなさい。”という言葉。
辞めることで困難から逃げてしまえば、この先の人生を楽なほうに逃げ続けるだけだということを伝えてくれたのではと思っています。

日勤は17:15終了なのに、毎日21:00を過ぎるのが当たり前。
なんでそんなに時間がかかるのか、改善するにはどうしたらいいのか、S先輩と話し合う日々。

医療事故につながる寸前の“ヒヤリハット”もたくさんあった。
確認不足や、私自身の焦り、知識不足、判断力の不足、ほう・れん・そう(報告・連絡・相談)の不徹底・・・。
原因は私自身にあり、いつも怒られ、改善するにはどうしたらいいか、S先輩と主任と病棟師長と話し合いを何度も何度も繰り返していた。

仕事をすること、命を預かること、人間として向き合うこと、わからないことを勉強すること、いろいろなことに対する自覚と責任感の欠如。

看護をすることから逃げていたのかもしれない。
このときの気持ちは今でもよくわからない。
適当にできる仕事ではないと気づいたことだけは確かだった。

長いので続きます。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/20(水) 22:37:11|
  2. 仕事のこと
  3. | コメント:0

お盆のできごと

8月9日から17日まで主人がお盆休みでずっと家にいてくれました。
おかげで買い出し&炊事は全て主人がやってくれて、のんびりと昼寝ができて少し楽でした。
ムスメのことも、オムツを替えたり、お風呂に入れたり、ミルクをあげたり、抱っこしてぐるぐる歩き回ってくれたり・・・本当に助かりました。

ムスメは日中起きてモソモソと動いていて夜に寝る生活を送ってくれました。
もしかしたら母乳やミルクが微妙に足りなくて起きていたのかもしれませんが・・・。

ムスメが生まれて1ヶ月半なのと、とても遠いので、主人の実家には顔を見せに行けませんでした。
時期はちょっとずれてしまうのですが9月21日にお宮参りを予定しているので、そのときに主人の両親はムスメとご対面です。

主人の友人が“これから行くけど、大丈夫?1時間ほどで着くから赤ちゃんに会わせて”と言うのです。。。
すっぴんで気を抜いていたみずみずは大慌て
いいタイミングでムスメが眠っていてくれたのでバタバタと来客の準備。
“我が家に訪問する際には、前日までに連絡を下さい。お願いします。”と思うみずみずなのでした。

私のお盆はこんな感じで終了でした。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/19(火) 04:32:38|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

成長の証? パート③

ムスメが音のなるおもちゃを目で追う!!
じーっと見て頭を動かしてます

頭を右に向けることが多くて、右側の頭がぺったんこになっているムスメ
おもちゃで左側を向くように気を引いてます

頭の形のバランスが悪いと、バランス感覚に影響するらしいと聞いて心配・・・
2から3歳くらいまでに自然に丸くなると聞いたけど、やっぱり心配
なので、一生懸命おもちゃを振ったり、話しかけたりしているみずみずと主人。

きれいな形になりますように・・・

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/15(金) 07:32:40|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

車が好き☆

車が好きな主人。
出会ったころはインテグラ Type R (DC2)
中古で購入したときには、すでにたくさん手が加えられていたからボンネットはカーボンだったし、ノーマルよりもサスペンションが硬かったし、車高も低かったし、マフラーもすごい音だったし・・・。
スカート&ハイヒール姿が多かった私には乗り降りが大変でした

私自身は自分の車('03年式 Vits RS)でのドライブが好きだったけど、車のことは全然わからなくて。
よくドライブに連れて行ってくれたなぁ
私よりは運転が上手だし、安心して一緒に出かけられたことをよく覚えている。

予期せぬアクシデントにより、今はシビック Type R (FD2)
今はどこにも手をつけずノーマルのままだけど、お気に入りな様子。
ただ、ミッションのところから異音がして2回入院・・・。

今後はシートとホイールをいじりたいみたい
主人の好きにしたらいいと思っているし、反対しないんだけど、先立つものが・・・
それに私たち、“夢のマイホーム”にお金がかかるのよ
そのためのお金を取り分けて、節約(←苦手ですぅ)して、それでも車に使えるお金があれば“あなたの好きにしてなんだけどなぁ。

原油高も続いているし、維持費もバカにならないし、車って大変
これから夢のマイホームはもちろんのこと、何よりムスメにお金がかかるから早く仕事復帰しなければ!!と思うみずみずでした。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/13(水) 18:00:12|
  2. 主人のこと
  3. | コメント:0

成長の証? パート②

ムスメは2週間くらい前から、人の動きに反応を示していたのだけれど、ここ2、3日は人が通ると目で追うようになってきた。
ジーッと見つめて顔を動かしている姿はカワイイ
昼間に起きていることは少ないんだけれど、授乳前に目を覚ましてキョロキョロしてます

夜は相変わらず目がランランとして怖いくらいに起きてますけどね

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/12(火) 18:26:26|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

抱っこ病

ムスメの抱っこ病が止まりません
布団に寝かせるとすぐに泣き出します。
抱っこして少し落ち着くと、ハハも疲れて座るのですが、座ると目を覚まし・・・。

ふぅ。。。また最初から寝るまでお付き合いかぁ
仕方ない。ムスメも安心できないんでしょうね。
抱っこの姿勢と温かさが今のムスメには必要なんですねぇ

昼も夜も抱っこが始まると何もできない。
家事も主人にお任せ。
たまにおとなしく寝ているときには“ここぞ”とばかりに家事やらブログやら忙しい

できる限り毎日更新するぞぉ

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/09(土) 17:52:53|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:0

昼夜逆転 パート②

昨夜もやっぱり22時過ぎに落ち着きをなくして、目がパッチリなムスメ・・・。
連日の睡眠不足にグッタリして、みずみずは泣きそうな顔になっていた
そんな私を見かねて“寝ていいよ。あやして寝かせとくから。”と主人が言ってくれた。

今朝もいつもどおりに仕事に行くのに、2時ごろまで、抱っこして、あやして、グルグルとアパートの部屋の中を歩き回ってくれたとのこと。
“先に寝ちゃってごめん”と言うと、主人は“さすがに眠いねぇ。みずみずはいつも頑張ってくれてるねと笑ってくれました。

優しいあなたに感謝です。
一緒にいてくれること、あなたと私の子どもを授かったこと、一緒に育てていけること。
本当にありがとう。
これからも幸せでいられるように頑張っていこうね。


FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/08(金) 12:33:58|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | コメント:2

昼夜逆転

うちのムスメ、昼夜逆転してます。

日中は授乳の2~3時間間隔で起き、授乳後すぐに寝てしまうムスメ。
しかし、22時を過ぎると何かスイッチが入るんでしょうね。
授乳終了しても、目がパッチリ

布団に寝かせて、静かにしていると“ふにゃあ・・・ふにゃあ・・・”と小さく呼んでいる声がします。
立って抱っこしても、目がパッチリ

眠くても眠れないのか泣き声がだんだん大きくなり・・・。
しまいには顔を真っ赤にして大泣き・・・
立って抱っこしてあやしたり、歌を歌ってみたり・・・。

気づいたら3時間経過・・・。
次の授乳の時間になり、授乳。
そしてまた泣く

昨日は5時まで。今朝は4時まで。
この変則的な夜勤はいつまで続くんだろう・・・。
なぁんて、少しだけ暗い気持ちになったみずみず。
終わりが来ないわけじゃないし、育児をするお母さんはみんな通ってきた道
だから頑張らなくちゃ

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


  1. 2008/08/07(木) 13:48:27|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長の証?

ここ2、3日は不安定な天気で雷がピカッ・・・ゴロゴロ
荒れた天気なんてどこ吹く風。ムスメは静かに寝ています。

うちのムスメは育てやすいんでしょうね~
退院してすぐのムスメは、空腹時しか泣きませんでした。
3時間ごとに泣く程度。

しかし、最近のムスメは泣くようになってきました。
空腹以外に泣くのは抱っこ
新米お母さんのみずみずは何で泣いているのか原因がわからなくてオロオロしてました。

泣いているからとりあえず抱っこして部屋の中をウロウロしてたら、寝てくれた
ほっと安心して布団に寝かせたら、パチッと目が開くのです
何度か繰り返すうちに、抱っこで泣くようになったんだぁと嬉しい気持ち
成長の証だわ

しかし・・・。寝不足のみずみずには堪えます・・・
いつまで抱っこで泣くのかわからないけど、大きくなったら今の時期は戻ってこないもんね
だから頑張る エイエイオー

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

  1. 2008/08/05(火) 15:47:13|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

スイカ☆モモ

毎日、寝苦しくてつらいですね。
そろそろエアコンの効いた部屋で寝たほうがいいかしら?

そんな中、主人がスイカをもらってきてくれました
出かけた先でイベントをやっていて、来場者全員にスイカ1個プレゼント
2人で1/4個ずつ、2日に分けて食べました。
尾花沢のスイカって、甘くて香りもいいし、シャリシャリしてて幸せでした。

さらに両親が山梨県にドライブに出かけ、モモを買ってきてくれました。
やわらかくて甘くて・・・味も濃くて、とってもジューシー

どっちもすごぉ~く美味しかった

よく冷やしたフルーツは夏にピッタリ
みんなの優しさに心が癒されたみずみずでした。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

  1. 2008/08/04(月) 10:59:21|
  2. 日常のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月健診

今日はムスメの1ヶ月健診。
身長:出生時50.3㌢→53.7㌢
体重:出生時3,175㌘→4,385㌘
順調に大きくなってます嬉しい

チャイルドシート購入後、初のお出かけ。
自宅で乗せると、臭いに反応したのか、動きが制限されて嫌だったのか、わんわん泣いていたムスメ。
泣いちゃうかなぁと不安で、ハラハラしながら・・・
車に装着して乗せたら全く泣きませんでしたほっと一安心
他の人から、チャイルドシートに乗せるとすぐに寝ちゃうと聞いていたけど、本当でした

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/08/02(土) 13:57:48|
  2. ムスメ1ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看護学生のとき

産休に入り、仕事から離れて2ヶ月半。
家に居ると自分の時間があって、仕事をしている間の忙しかった生活を振り返ることもできますね。

高校生のとき、進路を決める時期って来ますよね。
私はそのとき、“一生働けて、一旦辞めても再就職ができる仕事”を考えた。
そこで思いついたのが、“看護師”だった。
そのときの私は資格のことしか考えてなくて、病気や怪我の人の役に立ちたいっていう気持ちが少ししかなかった。
今思えば、自分本位で未熟な考えだと思う。

看護師の専門学校に合格し、授業と実習を受けたけど、積極性ナシ。
実習に行くときは5人のグループなんだけど、私が患者さんのことを何も悩まずに淡々と学生生活を送っていた。
グループのみんなは不思議に思い全く理解できなかったんだと思います。
先生方も私への関わり方を色々と工夫し、私が自分で気づけるようにサポートをしてくれていました。
だけど、うっとうしく思い、全く変わらなかった私。
そのまま一度も単位を落とすことなく学生生活を送り、順調に国家試験を受け、卒業してしまった。
そのときの自分は軽蔑されて当然です。
真剣に看護に取り組む人にとっては、一緒に仕事をしたくない存在でしょう。

実習のときに受け持たせていただいた患者さん、グループのみんな、先生方、支えてくれたたくさんの方たちに対して本当に申し訳ない。

振り返ると、1人の患者さんのことを考え、その方の気持ち、その方の為に何ができるか、その方にとって一番望ましい状態(身体的にも、精神的にも、社会的にも、などなど)はどういう状態か、その方の家族のこと、などなど・・・。
学生のうちは1人の患者さんだけに焦点を当てて、集中して様々な看護を提供できる。
それだけ密度の濃い経験をしなければいけないのに、私は薄っぺらく浅く受動的に過ごしてしまった・・・。
最低なことに“実習なんて面倒くさい”と思うことも数え切れなかった。
看護で大事なことを勉強できる大切な時間を無駄に過ごしてしまったこと。
すごく後悔しています。

今、そのときの先生に会うと“変わったね。”と言って下さる。
本当にたくさん心配をおかけしたのだと思うと、申し訳なくて言葉が見つからないくらいです。
もう一度、学生に戻ってやり直したい。
今は心からそう思えます。

そうして一番大事なことに気づけないまま、2005年4月、地元の専門的な分野のある割と大きめの病院に就職した。

長くなるので、続きはまた今度・・・。

FC2ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

  1. 2008/08/01(金) 23:58:52|
  2. 仕事のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード