マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食い初め

10月26日に“なんちゃって”お食い初めやりました
生後116日だし、ちょっと手抜きだけど・・・

お赤飯と鯛の塩焼き(尾頭付き)、煮物とお味噌汁、赤いお豆さん・・・。

実は煮物を作ったことがなかった()みずみず。。。
見たら笑っちゃうくらい必死でした。

そんな姿に主人は隣で笑いながら、鯛の下ごしらえをしてくれてました。
ウロコをこそげ取って、内臓の処理をして塩で味をつけて・・・。

主人は海の近くで生まれ育ったし、1人暮らしも長かったので魚の処理はお手の物。
みずみずよりも手馴れていて、早いし上手
主婦なんですが、負けておりまする~~

そんなこんなでいつもより豪華なお祝い膳
写真とって、おしまいだけど気持ちの問題だもんね

ムスメが一生、食べるものに困らないように神様にお願いしたのでした。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/11/06(木) 23:05:08|
  2. ムスメ3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

散歩

ものすごく間があいてしまいました・・・。
パソコンに向かうとムスメが起きてしまったり・・・。
ムスメは21時ごろに寝るようになってきたので、隣で一緒に添い寝で気付いたら朝なんてこともしばしば。

最近の様子

コブシしゃぶり&指しゃぶりが激しい。
  空腹時と、寂しい時に激しく吸ってます

寝返りが好き。
  うつ伏せから戻れないのに、ゴロンゴロンと寝返りを打つ。
  頭を持ち上げ、ニコニコしてます

高い高いを喜ぶ
  私は左手首の腱鞘炎でできませんが・・・。
  主人が試しにやってみたら大喜び

キャッキャと声を出して笑う。
  今まではニコニコまたはウフ~程度だったのに、ウキャキャとかキャッキャと笑うように
  超がつくほどかわいい

手はまだ使えません。
  うちにメリーが無いからかなぁ・・・。
  動くものは目で追うけど、物を見つけても触ろうともしない・・・。
  うーん・・・もうちょっとかしら?と思いながら、毎日かまってあげてます。

哺乳瓶を嫌がる。
  母乳は一生懸命飲むのに、哺乳瓶はかなり嫌がる。
  寝ぼけたときと、かなりお腹が空いて諦めたときしか飲んでくれない・・・。
  大きくなっているのか、足りているのか、すごく心配。

天気のいいときはお散歩。
  ベビーカーで1時間程度お散歩。
  保育園の絵本読み聞かせに参加したり、わりと遠くまで行ってみたり。
  途中で寝ちゃうこともあるけど、楽しい。
  人ごみや車を避けて畑や田んぼがあるほうへ、ルートを決めずにフラフラと・・・。
  「ちい散歩」みたい
  3階までベビーカーとムスメを担いで(?)移動していたら、左手首が腱鞘炎に・・・
  サポーターつけて頑張っております。

1日のリズムができてきた。
  3:00~5:00 おっぱい
  8:00 起床
  8:00~9:00 おっぱい
    昼寝はしたりしなかったり、30分程度。
    この辺りで1時間ほど散歩
  12:00~13:00 おっぱい
    昼寝はしたりしなかったり、10~30分程度。
  14:00~15:00 おっぱい
  16:00~17:00 おっぱい
  17:30~18:30ごろ 入浴
  18:30~19:30 入浴直後におっぱい
  19:00~20:30 おっぱい飲んで就寝

箇条書きにしてみるとけっこうあるのね・・・。
実は主人が出張で、家にいなかったので大変でした。
入浴のときに実母が手伝いに来てくれてましたが、それ以外は2人きり。
全部みずみず1人で頑張っていたので、疲れてしまいました

主人が帰ってきてくれたので、安心してパソコンに向かっていられます

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/10/26(日) 07:13:47|
  2. ムスメ3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寝返り?

生後101日目。
お食い初めはまだですが、みずみずが元気&やる気がある日にやろうかと企んでおります

ムスメは首がしっかりしてきたものの、まだちょっと不安定。
縦抱っこは好きなようで、あちこち興味を持ってキョロキョロ見ています。

ある日、仰向けから器用に寝返りをうち、うつ伏せに
“おぉ~すごいじゃないのグッジョブ!!
とか言ってほめてたら、顔を上げられなくてフガフガ・・・。

まだ早かった寝返り。
元に戻れないから、ますます目を離せなくなってしまいました。

10月9日くらいから、うつ伏せになっても顔をぐっと持ち上げ胸まであげられるようになりました
みずみずの顔を見つけるとニコニコしてくれます。

しかし・・・。首はまだ不安定。
ムスメは順番をすっ飛ばして、うつ伏せになるのをマスターした様子。
みずみずがトイレに行った隙にうつ伏せになり、戻れなくてう~フガフガ・・・。

おいおい。。。勘弁しておくれよ
ムスメが気になって、ちょくちょく見に行ってるから夕ご飯の支度も進まないわ~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/10/11(土) 14:31:12|
  2. ムスメ3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

泣いてしまいました。。。

ムスメ3ヶ月。大きくなってきました

みずみずも母になって3ヶ月。
やっと子育てに慣れてきたなぁ・・・。
そう思ってのほほんと過ごしていた矢先。

泣いてしまいました。。。

うちは混合栄養だけど、母乳をあげて足りない分を粉ミルクで補うカタチです。
ここ最近、夕方から寝る前に2回くらい、計60~160ml足すだけで済むようになってきたんです。
母乳寄りになってきて、このまま進むと完全母乳になるのも夢じゃないかしら
そんなことを思って、その夜も母乳をあげた後、粉ミルクを飲ませたら20mlしか飲まない。

なんでかな?足りたのかな?

ムスメの様子が足りたときの顔してない。
足りないみたいなんだけど、、、哺乳瓶からは飲んでくれず。

あれ?あれ?

泣き出した~

立って抱っこしてオロオロするみずみず。
だけど、大泣きしてバタバタするムスメ。

もう1回母乳を吸わせると一生懸命に吸うんだけど、足りるほど出るわけもなく・・・。
また大泣きしてバタバタ。

母乳あげたいけど出ない。
足りないから粉ミルクをあげようとすると、イヤイヤと口から外す。
そして大泣き。
当たり前だけど、あやしてもダメ。
抱っこして歩き回っても誤魔化されるわけもなく。


夜に泣かれて、どうしてあげたらいいのか考えてもわからなくなって・・・。
昼間の疲れもあってか、気持ちが不安定になってきてプチパニック状態。
ムスメを抱っこしながらポロポロ涙がこぼれてきました。

イヤイヤしたって、母乳もう出ないよ~・・・
お腹空いてるのに、いつもみたいにミルク飲んでくれないし~・・・
どうしたらいいのか、お母さん全然わからないよ~・・・
私だって母乳あげたいよ~・・・
だけど出ないんだよ~・・・
どうしたらいいの~・・・


だけどそこで、不思議なことが起こったんです。
私が泣き出したのと同時くらいに、ムスメが泣きやんで、じーっと私を見ている
抱っこしたまま、泣きながら揺すっている、そんな私を見ているんです。

出始めてしまった涙はなかなか止まらなかった。
だけど、ムスメはムスメで何かを感じて泣きやんでくれた。

母乳が出ないことは悲しくて。
ムスメが何を伝えたいのか、わかってあげられないことは悔しくて。
どういうふうに対処したらいいのか困ってしまって。
なんてダメなお母さんなんだろうと自分を責めて。


そのうちムスメは私の腕の中で、眠りにつきました。

このとき、ムスメが泣きやんで眠ってくれて本当によかった。
泣きやんでくれてなかったら、私の心がもたなかったんじゃないかと。
追い詰められたときに私自身がどう対処して、心を強く持つのか。
課題を感じた夜でした。

あの夜の出来事はなんだったんでしょう。
主人が出張でたまたま家を空けていた、そんな夜に事件(?)は起こりました。

ムスメはあんまり泣かないし、手のかからない子なので、油断してたんでしょうね
不覚にも、泣いてしまいました。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/10/06(月) 13:50:04|
  2. ムスメ3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

初注射

10月2日・・・祝3ヶ月のおめでたい日に、ムスメ初注射でした。

本当はBCGを一番初めに受けさせたかったんですが。
三種混合の1回目を受けてきました。

市の集団予防接種のスケジュールにあわせると、困ったことにBCGが遅くなっちゃう
10月15日、16日のどちらかでポリオの予防接種を受けるのでBCGは後回しに・・・

当日の様子
9:45 クリニック到着
   ムスメは違う場所に来たことがわかったようで、ちょっとだけ落ち着きがなくなる。
   検温をし、順番を待つ。
10:00 診察&注射
   聴診器を当てられても、静かに不思議そうな顔。
   針が刺さった瞬間、ワクチン注入後10秒ほど・・・やっぱり泣きました
   驚いただけだったみたいで、すぐに泣き止みキョトンとした顔。
10:30 終了後30分
   ショック症状とかそういう副反応はなく、抱っこで待っている間に爆睡。
10:40 クリニック出発
   チャイルドシートに乗せられ無事に帰ってきました。

ほとんど泣かず、眠りこける始末。。。
どれだけ大物なんだよ~~と静かに突っ込みをいれました。

夜に主人に報告。
“もっと大騒ぎかと思ったけど、よかったね。”
ホントに一安心。

白衣の人がこわい、痛いことする。と知る前のベビだからすんなり済むんでしょうね

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/10/04(土) 10:25:21|
  2. ムスメ3ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード