マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お宮参り

9月21日(日)にお宮参りに行って来ました。
台風が過ぎ去った後で、少し暑かったけど雨は止んでいたので大変じゃありませんでした
お宮参りのメンバーは、ムスメ・私・主人、主人の両親、私の両親・妹でした。
妹は①参加してみたい②暇だった③カメラ係④お祝いの食事目当て・・・お茶目なやつです

宮司さんに祝詞をあげてもらっている間、ムスメは主人のお母さんに抱っこされ“キョトンとしてましたが、泣かずにいい子にしててくれました
他は写真を撮っている間も、移動中もずーっと爆睡

お宮参りに行く直前に授乳して、帰ってきて授乳。
お祝いのお食事は近所の囲炉裏があるお店
ムスメがいるので、個室を準備してもらってのんびり食べてました。
お食事が終わって帰ってきて授乳。

結果として、外出先での授乳はしないで済みました。
授乳口つきのワンピースを買うか迷ったのですが、買わず・・・。
妊娠前に来ていたパンツスーツを着ていきました
お腹周りはギリギリセーフ
授乳中で大きくなったバストが困りもので、いつものシャツが着られなくてアワワ・・・。
探してみたらワンサイズ大きいシャツを発見
なんとかなりました~捨てずに取っておいた過去の自分に感謝しちゃいました

私たち家族は関東地方に住んでいますが、主人の家族は兵庫県(日本海がわ)なので前日からこっちに来てくれて、翌日に帰ってゆきました
主人の両親は関東地方に慣れないので、食事のたびに主人を電話で呼び出してました
“夕ご飯、なに食うんだ?”コールに、主人は苦笑い・・・。

“東京駅から私たちの地元まで送迎してくれ”と依頼があり、主人は月曜日に有給を取得。
主人のお父さん曰く、“大阪なら迷わない。東京は看板の配置が違うからわからん。”
主人はしょうがないな~と言いながらも、頼りにされることが嬉しい様子。

アパートに来ていた間も、私はムスメの授乳と、オムツ交換のみ。
あやしたり抱っこしたりは主人のお母さんが担当してくれて、家事をしている間、ムスメに寂しい思いをさせずに済みました。
主人のお父さんは“首が座るまでは抱っこしない”と言って、とろけそうな顔でムスメを見てました。
主人が男3人兄弟なので、初孫が女の子で喜びも2倍

気持ちとしては、年越しに主人の実家に伺いたいんだけど、遠いし、風邪の心配もある。
どうしようかなぁと迷っていたんです。
その気持ちを察してか、“来年の夏が楽しみだな~。頼むから、わしに懐いてくれよ~”と。

本当に優しい、主人の両親。
思い出すのは今年のお正月。
ムスメがお腹にいて、眠くて仕方がなかった私。
主人の実家にお邪魔していて、寝ぼけマナコで階段5、6段を滑り落ちまして・・・。
なにやってんだー!!体を大事にしろ!!と怒られてもおかしくない。
真っ先にお義父さんとお義母さんが“大丈夫?”と飛び出してきてくれた。
心配そうな顔が忘れられない。

ムスメはしっかりとお腹の中でしがみついてて、無事に生まれてくれた。
だから、今では笑い話。
たぶん、しょうもない嫁だと思っているんだろうけど温かい目で見てくれて感謝しています。
私は本当に優しい人に囲まれて、恵まれているなぁと感じ、幸せです。

話は逸れましたが、お宮参りはやってよかったなぁと感じてます。
ムスメのお祝い事、ちょっと大変だけど、頑張るといい思い出になるのね。
調子に乗って、お食い初めも頑張ろうかしらと考えるみずみずでした。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/09/30(火) 08:00:25|
  2. ムスメ2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

困ったことに・・・。

今日は娘が寝ているところを見計らって、PCをカタカタ
現在4:45・・・昼間、PCを開くと落ち着かないのか起きてしまうんです

今もすでにモジョモジョ
起きるんかい??とドキドキしてます。

起きていてくれるのはいいんだけどさっ
①困ったことにブログの更新ができない
②困ったことにみなさんのブログに訪問できない
③困ったことにネットで買い物ができない
④困ったことに育児についての情報収集ができない

3日坊主になっていたわけではなく・・・そんなこんなです。

本当は9月21日にお宮参りもしたからブログに・・・と思っていたみずみず。
だけど、そんな時間も与えられません

ブログのタイトル通り、のんびりと更新させてもらいます~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/09/25(木) 04:45:51|
  2. ムスメ2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

成長の証? パート⑤

ムスメの首が少しずつしっかりしてきて、縦に抱っこすると頭を支えようと必死です
ただ、あちこち見ようと向きを変えるのですが・・・
頭がフラフラヨロヨロ

もうちょっと首がしっかりしてからキョロキョロすればいいのに
首から力が抜けるたびに、“アワワとなりながら頭を支えるみずみずの身にもなっておくれ

右のこぶしをチュッパチュッパし、自分の髪の毛を引っ張るも、手の発見はまだまだ・・・

1人で天井を見上げて”あく~”とか”えう~”とか”きゃっきゃっ”とか”んふ~・・・ふ~ん”とか・・・。
機嫌がいいときは、宇宙語を話し、みずみずを見つけると天使のスマイル

あぁ・・・なんてかわいいの

すみません。超がつくほどの親バカみずみずでした

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/09/18(木) 08:14:56|
  2. ムスメ2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美容院

土曜日は、ムスメを主人に頼んで美容院へ行ってきました
黒髪のまま、パーマをかけてきました
久しぶりの1人でおでかけ

忘れ物はするし、歩き回ったらクタクタだし、緊張するし、挙動不審にキョロキョロするし・・・
外出初心者かよ!!

しかも予想以上に長引き、7時間以上も授乳しなかったから両胸ともにカチカチ
母乳パットを途中で交換し、痛い思いをしながら急いで帰りました

すると、ムスメもうまく吸い付けず大泣き
いない間は粉ミルクでしのいでもらったので、余計に飲みにくかったんでしょうね

しばらくは美容院もお休みしたほうがいいのかも。と思ってます。
取れにくいパーマらしいので、しばらくはまとめやすそうだし
ムスメの為だと思えば、美容室我慢するのもそれほど苦になりませんし

キレイな奥さんでいたいけど、ベビを抱えてるのに元の状態を保つなんて無理なんですね。
ダサくない程度にランクダウンなみずみずです

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/09/14(日) 03:47:49|
  2. ムスメ2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

遅寝遅起き

夜寝るようになったなぁと思って、育児日記を振り返って見てたら・・・。
あれ?23時くらいから10時くらいまで授乳以外寝てる・・・。
遅寝遅起きだよ

もうちょっと早く寝て、早く起きてくれるといいんだけどなぁ

ムスメは主人が帰ってきてから嬉しそうにニコニコして起きているのよねぇ
“おとう、ラブという声が聞こえてくる感じ。
そうかそうか、おとうが好きか

手強いライバルの出現に危険を感じるみずみずでした

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/09/11(木) 09:36:01|
  2. ムスメ2ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード