マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嘔吐下痢症になっていました。

風邪を引き、保育園を休みましたが4月20日からまた元気に通っていたムスメ。

ところが4月22日夜間、ムスメの寝ぼけた声に目を覚ました私はビックリ
枕元に嘔吐してありました。1時間後にまた嘔吐
2回ともムスメ本人はすぐに寝入ってしまいました。

4月23日の朝食は食欲がなくあんまり食べず、母乳を飲ませるが激しく嘔吐
便もいつもよりゆるく、泥みたいな感じ。
私は上司に連絡して、お休みをもらい小児科へ連れて行きました。

風邪もちょうど重なっていたこともあり、吐き気止めの座薬、整腸剤が追加され様子を見ていました。
この日は体温38.8℃まで上がりましたが、次の日には微熱になっていました。

座薬が良く効いたのか、その後に嘔吐はナシ
と思ったところで、下痢との戦いがスタートでした。

水のような便が4~5回/日、濃い目の尿が1~2回/日程度。
軽度の脱水のようでしたが、吐き気が落ち着いていたこともあり母乳をよく飲み、麦茶も少し飲んでいました。

4月24日もムスメはぐったりして活気がなく、ほとんど遊ばずに私に抱っこされていました。
水のような便が続いていて、本当につらそう。

4月25日、26日も少し遊ぶけど、ほとんど誰かに抱っこ。
水のような便が続く。尿が少ない。

4月27日、28日、30日と私は仕事を休めないので病児保育をしてくれる施設に預けました。
27、28日は熱がないものの下痢が続いていました。
28日夕方に、小児科に受診。
私自身も28日に下痢と吐き気で一緒に受診。
そのときに“ロタウイルスかもね?”と。

ムスメの下痢も長引いてきたし、下痢を止める成分をちょっと混ぜてくれました。
私は大人なので、整腸剤のみで、水分とって頑張ることに・・・。

ちなみに主人は27日に下痢が始まり、ピークは過ぎたものの現在も下痢が続いています。

29日、ムスメは元気になってきて泥みたいな便を2回ほど。
明らかに回復していて、元気に遊んでいました。
私の体調不良は28日夜と、29日夕方から夜がピーク。
嘔吐&下痢がありました。

そして30日、ムスメも私も下痢は1度もありませんでした。
回復したようです。。。
私の回復の早さに、主人がうらやましがっていますよ~

一番心配だったのが、私から職場のスタッフや患者さんに対しての感染でした。
幸いにも仕事をしている間に症状が出ていなかったこと、いつも以上に手洗いうがいをしていたことが良かったのか、患者さんへ感染させてしまっている可能性はなさそうです。

ロタウイルスは感染力が強いです。
ですが接触感染ですので、手洗いうがいをしっかりできていれば感染拡大は防ぐことができます。
私の場合、排泄物を触った手の手洗いが不十分だったのかもしれません。

働きながら、病気の子どもを育てる大変さが身にしみました。
そばにいてあげられないし、心細いときに離れていってしまうお母さんを許してねと毎日のように思いました。
この1週間は、とても長く感じました。
自分も体調を崩し、頼りになるはずの主人も一緒に体調を崩し、病気の家族3人でどうにか過ごしました。

5月1日の夜からは主人の実家に向けて、車で出発する予定です。
体調不良がぶり返さないように祈るばかりです。頑張ります。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/05/01(金) 01:19:51|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お薬を吐く!

前回の続きからです。

家に帰ってきて、お薬を飲ませることに。

粉薬は2,3滴の水で練って口の中へ。
変な味ではなかったようで上手に飲み込めました。

シロップはスポイトで試してみたところ、飲みにくかったみたいです。
あと一口というところで吐いてしまいました。
(後日、スプーンで飲ませたら上手に飲めました)

お薬を吐いたときって、追加で飲ませるの?
どうしたらいいの??

あ!こういうときは#8000に電話だ!!

電話して状況を説明し、アドバイスをもらいました。

ステロイド剤以外は3時間ほど間隔をあけてもう1度飲ませる。
ステロイド剤は、明日の朝に飲ませる。


3時間後、目を覚ましたムスメにもう1度、お薬チャレンジ!!
また吐いてしまいました。

もう仕方ないので、そのまま様子を見ることに。

4月15日の朝は熱が下がっていましたが咳がつらそうでした。
保育園はもちろん、お休み。
のんびり過ごしました。

そして4月16日の朝、再度発熱。38.2℃

体が熱くてビックリ
咳も続いているものの、仮性クループの症状である特徴的な咳(ケーン、ケーンという乾いた咳)ではなくなりました。

主人も一緒に病院へ。
ついでに主人も見てもらい、家族3人で内服治療中です。

ムスメもよくなってきているとのこと。
昨日はステロイド剤を飲んでいたので、熱が出なかったようです。
今回、ステロイド剤はナシ。

家に帰ってきてからも熱は続いていましたが、起きているときは2割遊び、8割抱っこ・・・。
そして、昼寝を5回もしていました。
熱があって疲れしまったのでしょう。

夕方には体の熱さも取れてきて、夜は良く寝ています。

もう少しすると起きるのかな?
また経過を書きますね。

今週は月曜日に保育園に行ったきり、お休み。
今日も病みあがりだし、無理でしょう。

来週の月曜日には良くなってるといいな。
私の仕事復帰もいよいよ来週。心配です。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 05:19:37|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そんなこんなで病院へ

前回の続きからです・・・。

ボーっとした私の頭と、どこかに出かけることにウキウキするムスメを抱え病院へ。

この日の診察は女の先生で、予防接種でもお世話になっている方でした。

先生の診察で泣くムスメ。
その声を聞き、先生が一言。
“声、枯れてるね?これ、仮性クループかもしれないよ?”

え?クリープ?じゃなくて、仮性クループって何??
私、一応ナースだけど小児科は専門外だから初めて聞くんですけど・・・。

“ウイルスとかばい菌が入って、声帯付近が腫れちゃって呼吸がしにくくなる状態。
ひどくなると呼吸困難で、息ができなくなっちゃうからね。
とりあえず、吸入ね。”


風邪だと思っていたら大間違い。ビックリしてしまいました。
吸入では泣く子が多いそうですが、ムスメはおとなしくしていました。

吸入が終わった後の診察で、主人の風邪が1週間くらい続いていたことを報告すると
“大人は風邪の症状を我慢できるから様子を見ちゃうことが多いけど、
乳児がいるんだから、早めに病院に行くこと!!
たいてい、お父さんが外から風邪を持ち込むのよ。”


あー・・・。なるほど。

“お薬は、抗生剤と喉の炎症を抑えるもの、あとステロイド剤も出しておくね。
夜中に具合が悪くなることもあるから、そのときは救急病院に行ってね。
もしかしたら、入院てことにもなるかもしれないよ。”


なんてことだ・・・。
私、お母さん失格だわ。そしてナース失格。
ムスメのことも満足に見てあげられなくてダメダメです。

ため息をつきながら家へ帰ってきました。

さらに続きます。。。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 04:44:16|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咳&発熱

4月10日(金)慣らし保育1週目の最終日。
この日は12:00まで預かってもらい、お昼ご飯もしっかり食べて帰ってきました。
おもちゃで遊んだり、園庭に行ったり楽しかったようです。

週末は主人と仲良く遊んでいました。
風邪を引いている主人と仲良く遊んでいたということは?
察しのいい方なら、この後何が起こるのか予想がつくはずです・・・。

4月13日(月)慣らし保育2週目に突入しました。
12:00までの保育でしたが、9:30~11:00昼寝をしていたのであっという間にお迎えの時間でした。

慣らし保育も順調に進んできた4月14日、発熱しました

その日は朝から微熱がありましたが、機嫌がいいので保育園に預かってもらうことにしました。
保育園でお昼を食べている途中に寝ちゃったり、お気に入りのおもちゃで遊んだり
いつものように過ごして15:00にお迎えに行きました。
午後のお昼寝がみんなと一緒にできなくて、帰宅したら寝るのかな?なんて思いながら帰ってきました。

この日、私自身なんだかボーっとしていて少しだるいし、軽い頭痛があったので
“帰ったら、ムスメと一緒にお昼寝しよう”と思いながら、のんびり帰りました。

16:00ごろからムスメが遅い昼寝を始めたので、私も一緒に昼寝。
ちょっと寒いなぁ~と思っていました。

17:00にお目覚め。
ムスメはご機嫌に遊んでいました。
私は自分の体調の悪化を感じて検温。。。

ピピピという電子音。体温計を見ると38.3℃

えー!?ちょっと待ってよ・・・。
まさかムスメも?
不安を感じながらムスメの検温。。。

いつもよりおとなしいムスメ・・・。
私自身の体が熱いので、ムスメの体が熱いのかさっぱりわからない。

ピピピという電子音。おそるおそる体温計を見ると38.2℃

私のほうが高い!!
じゃなくて、病院だろ~。
17:00過ぎてるけど、診察してくれるっけ?
(診察券見て)あ~・・・大丈夫だ。18時まで診てくれる。

車で行こうかな。
主人の車にチャイルドシート、つけたままじゃん
こういうときはどうするんだよ~。
そうだ。こんな時はタクシーだ。

一応、私の母にもメールしとこう。
えーっと・・・携帯どこに置いたっけ?

あ、返事だ。
なになに・・・一緒に病院まで行ってくれるのか・・・。
ありがたい。


のろのろとした思考の中、病院に行きました。

長くなるので続きます。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/17(金) 04:17:25|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慣らし保育 1週目

慣らし保育が始まりました

ムスメはすごく頑張ってます

初日は1時間です。
先生に抱っこされてすぐは気付かなかったけど・・・
探してみるとお母さん居ないじゃん
という感じで泣き続けていたそうです。
泣きつかれて15分ほど眠り、起きても居ないよ~って泣いてたところにお迎えに来たという感じ

2日目、2時間預けました。
先生に抱っこされた時点で、昨日のことを思い出したように大泣き
少し寝て、また泣いて・・・。

3日目、この日も2時間。
保育園に着いて、抱っこから下ろしたところで不安そうな顔をして泣きました。
預けられちゃうことがわかるようになってきました。
お散歩に連れて行ってもらい、手足をバタバタさせて喜んでいたようです。
おもちゃに興味を示す余裕が少しずつ出てきました。

4日目、3時間預け、お昼ご飯も食べさせてもらいました。
先生に抱っこされ、私と離れることがわかると泣いてました。
お散歩は楽しそうに行ってきたし、お昼もたくさん食べたようです。
色々な先生に代わる代わる抱っこされるたびに
その先生の顔をジーッと見て、お母さんじゃない・・・と不安そうな表情だったそうです

毎日、ムスメの泣き声が聞こえるたびに、胸が締め付けられるような思いをしながら
“行ってきまーす”って笑顔で別れてます
後ろ髪引かれるけど、ここで抱っこしちゃったら離れられないなぁ・・・と。

夜の授乳が2回3回に増えました
家に帰ってくると、抱っこをねだる回数が増えて甘えん坊になりました。
が、保育園に行くことでムスメは本当に頑張っているので当然のことかなと思います。

一緒に居られるときは、大好きだよーってギュギュッとハグしてます
仕事復帰すると、一緒に過ごせる時間がもっと減るから今のうちに愛を注いでおかないと

お母さんも頑張るから、ムスメも一緒に頑張ろうね

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/04/09(木) 22:29:59|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード