マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

離乳食スタート

月曜日から離乳食をスタートさせました

朝イチにお腹が空いているはずのムスメに、まずひとくち。
なにこれ?って顔して・・・口に含んで少しだけ飲み込んだ様子。

だけど、ダラダラと出てますよ?

火曜日にも、またひとくち。
口に含むけど・・・やっぱりダラダラと出てますよ?
うーん・・・もうひとくち。
さらにダラダラ出てますけど?

水曜日には少しずつ3くち。
そしてダラダラ出す。
少し飲み込んでるけど、やっぱり舌で押し出しているようにも見える・・・。

そして今日、木曜日。
いつものようにダラダラ~。。。
やっぱり舌で押し出している気がするけど、ほんのちょっと飲み込んでる・・・かな?

うちのムスメにはまだ早いのでしょうか・・・。
離乳食のあとの母乳への“がっつき方”が激しくなったような気がします。

もう少し飲み込めるようになってきたら、野菜とか試せるんでしょうね~
気長に頑張りまする~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/12/18(木) 21:27:46|
  2. ムスメ5ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ひきこもり

今日は寒いし~・・・なんかだるいし~・・・
ひきこもっちゃえ~

というわけで、家でムスメと遊んでました
昨日寝不足だったので、疲れてるみずみず。。。
ムスメのはしゃぎっぷりについていけませーん

朝、目が覚めると上機嫌なムスメ
少しの間、放っておいてもひとりでおしゃべり。
かまってあげるとさらにテンションがあがってきて、驚くほどにはしゃぎます

朝一番の授乳はのどを鳴らしながら、がっついて飲みます
毎朝、激しいですフンフン

その後は寝返りを打ってゴロンゴロン。
向きを器用に変えて、ギャーギャー。
かまってかまって

オムツ換えてる途中に寝返り
おしりをこっちに向けて、“魅力的でしょ~

1日がこんな感じで過ぎていきました。。。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/12/13(土) 21:35:08|
  2. ムスメ5ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今日はお出かけ

今日はいい天気だったので、お出かけ
抱っこひもでムスメを抱っこして、トコトコと10分。
保育園に併設の、子育て支援室まで行ってきました。

予防接種や風邪もあり、1ヶ月ぶりに行ったのでムスメは緊張気味
まぁ、少しずつ慣れてもらいましょ~

8ヶ月の子がいましたが、体の大きさはムスメとほぼ同じ。
だけど、できることが全然違います
ハイハイしたり、興味のあるものに手がパッとのびたり、お座りしておもちゃで遊べたり・・・。
うちのムスメも3ヵ月後には・・・。と思いを馳せておりました。


抱っこひも抱っこひも  私はこれを使ってます。

Buddy Buddy ひもタイプ子守帯なんですが・・・。

装着は簡単です。
悩まずにできます。

一番の問題は見た目ですね~
製品の見た目ではなく、装着したときのみずみず。
抱っこのときは、背中に結び目が来るからいいんです。

嫌なのはおんぶの時。
ホームページの画像のようにはならず、ギューっと食い込んで、胸が強調されるような感じ。
恥ずかしくて、外に出かける時にはおんぶができません。

家で家事をする時しか、おんぶバージョンでは使ってません。
恥ずかしくって無理です。

リュック式のものと迷ったのですが、畳生活のみずみず。
ひとりで背負える自信がなくて断念しました。
その点、ひもタイプは使い勝手がいいですけど・・・やっぱり見た目が無理

なので、外出時は手元&足元が見えにくいけれど抱っこスタイル
これは譲れません

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/12/08(月) 22:40:00|
  2. ムスメ5ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おもちゃ検討中・・・

手で物をつかもうとする様子が出てきました
足はよくつかむけど、おもちゃとか全然つかまなかったのに

動くおもちゃをじーっと見てるだけで、きゃあきゃあと声を上げて喜んでたムスメ。
今日は、じーっと見てピクッと手が動いたんです
縦に抱っこしてたら私の顔に手を伸ばし、あごをグイーッと押してみたりペタペタと触ってみたり

持って遊べるおもちゃを買ってあげたいなぁ
オーボール パステル
ボーネルンドのオーボールが気になってるんです

手で持ちやすそう
カミカミしても害がなさそう
汚れても洗うのが簡単そう
軟らかそうだからケガの心配もなさそう
軽そうだから、ベビでも遊びやすそう

クリスマスも近いし、プレゼントとしてムスメに与えようかなぁ
こうしておもちゃが増えていくんでしょうね~

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/12/07(日) 21:13:10|
  2. ムスメ5ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手編みの・・・。

昭穂 2008年12月6日 母の手編みのカーディガン

私の母は、子どもに手作りするのが好きなんだそうです
私たち兄弟も、色々作ってもらって着ていたらしい。。。
覚えてないけどエヘヘ

私もかぎ編みは結構好きで、小学生のときに家庭科クラブでマフラーを編みました。
あと、高校生の時には家庭科の授業でマフラーとお花を編んだ覚えがあります。
編み物が好きなのは、母に似てたんですね

お風呂大喜び
湯船で両脇抱えて縦に抱っこして、足が付かない状態がお気に入り
バシャバシャと暴れます。
顔にお湯がかかっても泣かず、一瞬キョトン
しかし、すぐにバシャバシャ
声を上げて笑いながら暴れておりました。

喜んでくれるのは嬉しい
けど、お湯の中につるっと落としてしまいそうでコワイのはみずみずだけでしょうか・・・

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2008/12/06(土) 20:40:05|
  2. ムスメ5ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード