マイペースみずみず日記
マイペース主婦みずみずの日記です。就職→結婚→出産→育児、初めてのことにマイペースで取り組んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムスメが泣くようになった。

タイトルのとおり、保育園について玄関に入るときムスメが泣くようになりました。

どうしたのかな?と思ったらそういう時期だそうです。

2歳前後に、お母さんと離れたくない時期が来るそうです。

人見知りみたいに、お母さん以外の人はイヤイヤエーン

泣いてるけど、お母さんは仕事に行っちゃうとわかっているので泣くだけ泣いて・・・。

姿が見えなくなると、すぐ泣き止んで遊び始めているんだそうです。

それを知っているから、私は心配していないんですけどね


初めて教えた、「仮面ライダー」と言う言葉。

すぐに覚えて嬉しそうに「かめんりゃいだー??」って言ってました。

やっぱりわが子は特別かわいいんですね。

親バカって言葉、実感しています。

周りに迷惑をかけるようなバカ親にならないように気をつけます
  1. 2010/04/27(火) 17:35:48|
  2. ムスメ1歳

期待をするから失望するのね。

ムスメもあっという間に大きくなって、もうすぐ1歳9か月。
大きくなりましたね。

保育園の効果でしょうか。
おしゃべりや歌、手遊びたくさん吸収して帰ってきています。

おとうさん、おかあさん、いぬ、わんわん、ねこ、うま、らいおん、まる、しかく
もろちゃん(保育園の担任です)、ちーちゃん、じいじ、いし、ずぼん、ぱんつ
たおる、うごいてるね~、こま、まわる、おきさま(お月様)、おねさま(おひめさま)
挙げればキリがありません。

歌はきらきら星、Twinkle Twinkle、ちょうちょ、かえるの合唱、ぶんぶんぶん、さいたさいた
タンポポひらいた などなど。


私のほうは仕事は忙しくて、平日にお休みをもらえないので市の集団健診も連れて行ってあげられませんでした。

仕事しながら子育ては、正直言ってキツイ。
でも、お金は必要だし、仕方ないんでしょうね。

子どもが病気をしたときくらい休ませてもらえるかな・・・?と思っていたのです。
でも、現実は違いますね。
子持ちだからってすぐに休ませてもらえなくて、困っちゃいます。

期待しちゃいけなかった。

この間、ラジオを聞いていたら「期待をするから失望するのです」と言ってました。

ホントそのとおりですね。

今日は運よく休みになりましたが、家の用事で終わりそうです。


※コメント欄は閉じさせていただきました。
 読んでくださっていた方には感謝の気持ちでいっぱいです。
 不定期で更新します。
 それでは、また。
  1. 2010/03/31(水) 09:21:04|
  2. 未分類

最近・・・

靴

ちょっと大きい画像ですが、ムスメがヨチヨチ・・・トコトコ歩くようになったので靴を買いました

育ち応援シューズ3 とことこあんよという製品です☆

保育士さんが、歩き始めの靴はケチケチしないでいいものを買ってあげて下さいね。というので、
妹(保育士なんです)に聞いてこの靴を買いました

ムスメも歩きやすそうに歩くし、着脱が簡単です

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/08/22(土) 23:50:05|
  2. ムスメ1歳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

元気にしています☆

ムスメも私も主人も元気にしています。

私は仕事に慣れてきましたし、ムスメも保育園で傍若無人に振舞うようになってきました。

同じクラスの男の子から、おもちゃを奪って泣かせたり

1才上のクラスのお友達に絵本を取られたら怒って騒いだ挙句、奪い返したり

隣の子のおやつを食べようとしたり

引き出しの中身を出してニコニコとしていたり・・・。


できるようになった身振りは『バイバイ』 『イヤイヤと首を横に振る』 『指差し』かな。

人見知りもまだ続いています。

つたい歩きとハイハイは相変わらず上手。
ただ、手を離しちゃうと立っていられないので歩くのはまだまだです。

宇宙語をたくさん話しますが、意味のある言葉はまだです。

食事についてはほぼ幼児食に移行しつつあります。
保育園に通うようになってから昼間は母乳をやめてミルクで過ごしています。

夜中に目を覚ましたときだけ母乳を与えていたら、最近はほとんど飲まなくなってきました。
このまま自然に卒業しそうです。
仕事に戻ってすぐはカチカチだった私のおっぱいも、張らなくなってきました。

思いつく限り最近の様子を報告しました。
皆さんのところにもほとんど訪問できていませんが、また時間を見つけてお邪魔しますね。
それではまた。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/06/10(水) 22:59:34|
  2. ムスメ11ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嘔吐下痢症になっていました。

風邪を引き、保育園を休みましたが4月20日からまた元気に通っていたムスメ。

ところが4月22日夜間、ムスメの寝ぼけた声に目を覚ました私はビックリ
枕元に嘔吐してありました。1時間後にまた嘔吐
2回ともムスメ本人はすぐに寝入ってしまいました。

4月23日の朝食は食欲がなくあんまり食べず、母乳を飲ませるが激しく嘔吐
便もいつもよりゆるく、泥みたいな感じ。
私は上司に連絡して、お休みをもらい小児科へ連れて行きました。

風邪もちょうど重なっていたこともあり、吐き気止めの座薬、整腸剤が追加され様子を見ていました。
この日は体温38.8℃まで上がりましたが、次の日には微熱になっていました。

座薬が良く効いたのか、その後に嘔吐はナシ
と思ったところで、下痢との戦いがスタートでした。

水のような便が4~5回/日、濃い目の尿が1~2回/日程度。
軽度の脱水のようでしたが、吐き気が落ち着いていたこともあり母乳をよく飲み、麦茶も少し飲んでいました。

4月24日もムスメはぐったりして活気がなく、ほとんど遊ばずに私に抱っこされていました。
水のような便が続いていて、本当につらそう。

4月25日、26日も少し遊ぶけど、ほとんど誰かに抱っこ。
水のような便が続く。尿が少ない。

4月27日、28日、30日と私は仕事を休めないので病児保育をしてくれる施設に預けました。
27、28日は熱がないものの下痢が続いていました。
28日夕方に、小児科に受診。
私自身も28日に下痢と吐き気で一緒に受診。
そのときに“ロタウイルスかもね?”と。

ムスメの下痢も長引いてきたし、下痢を止める成分をちょっと混ぜてくれました。
私は大人なので、整腸剤のみで、水分とって頑張ることに・・・。

ちなみに主人は27日に下痢が始まり、ピークは過ぎたものの現在も下痢が続いています。

29日、ムスメは元気になってきて泥みたいな便を2回ほど。
明らかに回復していて、元気に遊んでいました。
私の体調不良は28日夜と、29日夕方から夜がピーク。
嘔吐&下痢がありました。

そして30日、ムスメも私も下痢は1度もありませんでした。
回復したようです。。。
私の回復の早さに、主人がうらやましがっていますよ~

一番心配だったのが、私から職場のスタッフや患者さんに対しての感染でした。
幸いにも仕事をしている間に症状が出ていなかったこと、いつも以上に手洗いうがいをしていたことが良かったのか、患者さんへ感染させてしまっている可能性はなさそうです。

ロタウイルスは感染力が強いです。
ですが接触感染ですので、手洗いうがいをしっかりできていれば感染拡大は防ぐことができます。
私の場合、排泄物を触った手の手洗いが不十分だったのかもしれません。

働きながら、病気の子どもを育てる大変さが身にしみました。
そばにいてあげられないし、心細いときに離れていってしまうお母さんを許してねと毎日のように思いました。
この1週間は、とても長く感じました。
自分も体調を崩し、頼りになるはずの主人も一緒に体調を崩し、病気の家族3人でどうにか過ごしました。

5月1日の夜からは主人の実家に向けて、車で出発する予定です。
体調不良がぶり返さないように祈るばかりです。頑張ります。

テーマ:育児・子育て - ジャンル:日記

  1. 2009/05/01(金) 01:19:51|
  2. ムスメ9ヶ月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

☆ブログランキング☆

にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

みずみず0329

Author:みずみず0329
26歳の兼業主婦(産休&育休中)です。
2008年7月2日にムスメを出産しました。
優しい主人と周囲の人たちの協力を得ながら、育児にマイペースで奮闘中。
2009年4月、職場に復帰しました。
1年が経ちますがいまだに自分の立ち位置がよくわかりません。

※アダルト系・不適切だと思われるコメント・トラックバックについては予告なく削除します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

ムスメ0ヶ月 (1)
ムスメ1ヶ月 (14)
ムスメ2ヶ月 (8)
ムスメ3ヶ月 (5)
ムスメ4ヶ月 (3)
ムスメ5ヶ月 (6)
ムスメ6ヶ月 (3)
ムスメ7ヶ月 (12)
ムスメ8ヶ月 (9)
ムスメ9ヶ月 (7)
ワーキングマザーになること (3)
私のこと (4)
仕事のこと (3)
主人のこと (4)
日常のこと (3)
マイホームのこと (1)
未分類 (2)
ムスメ11ヶ月 (1)
ムスメ1歳 (2)

リンク☆お友達です

ムスメはただいま・・・

Lilypie 1st Birthday Ticker

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード